デジタル技術でアナログな世界を表現する最新人形アニメーション

デジタル技術でアナログな世界を表現する最新人形アニメーション

人形の静止画を撮影して動画にするアニメ

人形アニメーション(以下人形アニメ)は、絵を描くのではなく、人形をはじめとする造形物を1コマごとに動かしながら静止画として撮影し、それをつなげて動画にするアニメーションのことです。もともとは特殊効果の一つとして誕生した映画の撮影技法で、ストップモーション・アニメーションの一種です。

デジタル化で激変した人形アニメ制作

制作工程の緻密さやコスト面などの理由から、日本の人形アニメの多くは教育番組などの限られたところで作られていました。しかしデジタル技術の普及により、人形アニメを作る環境が大きく変わりました。その要因の一つがPCやスマホ、タブレットに対応したコマ撮り専用のアプリやソフトの誕生です。撮影した静止画を瞬時に動画にできたり、人間の動きをコマ撮りの参考にできたりと、それらの新しい機能は人形アニメをより手軽なものにし、表現の可能性を広げています。また3Dプリンターによる人形や造形物の出力など、幅広い分野のデジタル化によって人形アニメへのハードルがぐっと下がりました。極端に言えば、パソコンとソフト、素材とスマートフォンなどの撮影機材があれば、誰でも人形アニメが作れるようになったのです。

あえて人形にこだわる意味は?

「それなら人形ではなく人間の動きをそのまま3DCG化して作ればいいのでは?」と思うかもしれません。しかし人形を使うという枠の中で独創性をいかに発揮するかが人形アニメの醍醐味(だいごみ)なのです。人間の動きを人形に反映させる時、デジタル技術でただなめらかにするのではなく、あえて動かさなかったり、流れを崩すような動きにすることでキャラクターの心情や緊迫感、雰囲気の違いなどを演出できます。また、人形へのライティングや撮影角度によって喜怒哀楽や思いもよらない効果が表現できるのです。そこが人形アニメのクリエイティブな部分です。デジタル技術の進化によりすべて一人でできるようになったことで、人形アニメは新たなアート分野の一つになってきています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

常葉大学 造形学部 造形学科 講師 洞口 祐輔 先生

常葉大学 造形学部 造形学科 講師 洞口 祐輔 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

アニメーション、グラフィックデザイン

メッセージ

「好きなものを見つけたもん勝ち」というのが大切だと考えています。なんでもいいから一つ自分の武器を見つけることです。学生時代というのは、それを見つけるためにどんどんチャレンジできる時期だと思います。わからないならやってみるのです。失敗しないとわからないこともあります。やってみないと面白いものも見つかりません。自分の中に興味の引き出しを増やして、自分は何が好きか、何が得意か、やりたいかを、失敗してもサポートがある学生のうちにぜひ探してください。

常葉大学に関心を持ったあなたは

2013年4月、常葉学園大学・浜松大学・富士常葉大学の3大学を統合し、新たに法学部[法律学科]、健康科学部[看護学科・静岡理学療法学科]を加え10学部を擁する「常葉大学」が誕生しました。3大学を統合することにより、各大学が培ってきた教育成果を融合。スケールメリットや学部・学科の多様性を生かし、教育研究活動全体の質の向上を目指します。
「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」の3つを教育理念に掲げ、未来の国や社会のために真に広く貢献できる人材を育成します。