日本を支える底力 ~中小企業の技術力~
大企業を支えている中小企業
コンビニで買い物をするなどの日常的な行動はすべて経済活動に関係し、その多くは企業に関連しています。たいていの人が知っている企業は、大量のCMを流したり、パッケージに企業名が書かれていたりする大企業ですが、日本の企業全体の99.7%は従業員300人以下の中小企業で占められており、従業員数では約70%の人が中小企業で働いています。
2011年の東日本大震災のとき、東北にある部品工場が操業できなくなると、大手自動車メーカーが生産ストップになってしまったように、中小企業は大企業を支えているのです。
身近にある「世界一」
日本の技術力は世界トップクラスです。高い技術力を培ってきた要因のひとつに、産業集積が挙げられます。東大阪市や東京の大田区など一定の地域に多くの中小企業が集中して立地することによって世界に冠たる技術力が構築されてきました。身近にあって気づかない中小企業が、実は精密ナット技術において世界のトップだったり、痛くない注射針を世界で初めて開発したりした会社かもしれません。さらにホンダやソニーのように中小企業から世界的な企業にまで成長した例もあります。
新時代に向けて日本人の感性を武器に!
戦後から現在まで技術を高めてきた日本ですが、東アジア諸国の猛追などもあって今後も隆盛が続くとは限りません。また現代は、インターネットなどの普及によって生じる産業を含めた社会構造の変化もあります。しかし、例えば電気自動車の開発ではバッテリーや部品を組み合わせることで、大手自動車メーカーでなくても生産が可能です。また世界的に注目される日本人の感性を生かすこともできます。日本のアニメが世界で評価されていますが、これは日本特有の文化を取り入れた作品(ポップカルチャー)が、外国人に鮮烈な印象を与えているからだと言われています。日本人が自然に身につけている感性を活用して、アニメ分野だけではなく新しい時代のホンダやソニーを生み出すことも可能になってくると考えられます。
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