隣の多文化共生、イスラームを知ろう

隣の多文化共生、イスラームを知ろう

中東よりもアジアの宗教

多文化共生やグローバルな視点で世界を考える時、イスラームを抜きには語れません。世界の人口約80億人のうちおよそ20億人がイスラーム教徒だからです。預言者ムハンマドの後継者問題からスンナ派、シーア派と分かれますが、両派ともクルアーンとムハンマドを大切にするイスラーム教徒です。
中東のイメージが強いイスラームですが、イスラーム教徒が最も多いのはインドネシアで、2億人以上の教徒がいます。またインドやパキスタン、バングラデシュにも1億人以上いるアジアの宗教です。とはいえ日本のイスラーム教徒は20万人ほどと少なく、基本的な知識もほとんどない状況です。

カレンダーからイスラームを知る

イスラームとは、神にすべてを委ねるという意味でクルアーンに基づいた生き方全体を指します。日常生活に不可欠のカレンダーは、イスラームを学ぶ入り口として格好のアイテムです。
イスラーム世界では西暦とイスラーム暦が併用されています。「ラマダーン」は年間最大の宗教行事の一つで最も重要なものです。ラマダーンの1カ月間、昼間は断食をして、夜はお祝いの宴会を開きます。ラマダーンが明けると、イスラーム世界では大体どこの国でも「イード」と呼ばれる祝日が3連休続きます。晴れ着を新調し、子どもたちにはご祝儀を渡したり、離れて暮らす家族に会ったりと、楽しい休暇となっています。ラマダーンの時期を知るために、イスラームのカレンダーが必須なのです。

少子化の時代は来ない?

先進国のほとんどが少子高齢化、人口減の課題を抱えていますが、イスラーム諸国やイスラーム教徒のコミュニティには無縁の問題です。現代社会における是非は別として、子どもを結婚させるのが親の大きな義務であり、核家族とは異なる大家族的価値観がイスラームにはあるからです。
宗教学や社会学などからのイスラーム研究は歴史がまだ浅いですが、グローバルに広がるイスラーム世界を見据えると、今後、学際的で多様な切り口からどんどんイスラームにアプローチしていく必要があります。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

神田外語大学 グローバル・リベラルアーツ学部 グローバル・リベラルアーツ学科 准教授 吉田 京子 先生

神田外語大学 グローバル・リベラルアーツ学部 グローバル・リベラルアーツ学科 准教授 吉田 京子 先生

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イスラーム学

メッセージ

宗教学とは、つまり人間学です。私はあなたに、「人間を知る」ということを学んでほしいです。長い人生の中で、人間について真剣にじっくりと考える機会は大学時代にしかないと言えるでしょう。先人たちが必死の思いで考えてきた「人生を生きる」意味について、宗教者や信者、学者が一生懸命絞り出した成果が知的遺産となって現代人に手渡されています。本学科ではイスラームをはじめさまざまな信仰について日常的な生活習慣などをきっかけに、友人や隣人の価値観を知ることから大学ならではの学問を展開します。ぜひ一緒に学びましょう。

神田外語大学に関心を持ったあなたは

「言葉は世界をつなぐ平和の礎」という理念の基、世界の言葉と文化を理解し、世界の架け橋となる人材の育成に力を注いでいます。専攻できる言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語。各言語の習得のみならず、その言語の使用地域に関する造詣も深めます。こうして幅広い視野と実践的なコミュニケーション能力を身につけ、世界に羽ばたいてみませんか。