外国語学習の質を高めるには? 自律的な学習を支える研究

外国語学習の質を高めるには? 自律的な学習を支える研究

自律的な学びの重要性

日本の学校教育では、先生が指示や課題を与えて、生徒はその通りに勉強する、といった学習が主流のようです。しかし学習の質を高めて生徒の力を伸ばすためには、自律的な学びが必要です。その一環として、外国語教育の分野で注目を集めているテーマが「学習者オートノミー(Learner Autonomy)」です。「自律学習」ともいわれており、生徒が自分の学習に責任を持ちます。

振り返りの練習をする

学習者オートノミーに必要な力を育むときは、振り返り活動(Reflective Activities)が効果的です。生徒が本当に学びたいことを明らかにして、到達度を自覚できるような振り返りを行うのです。しかし多くの生徒は振り返り活動に慣れていないため、まずは先生が質問をしてノウハウを身につけさせる必要があります。
例えば「外国語学習の目標は?」といった質問です。多くの生徒はなんとなく外国語を学ぶために授業に参加しており、明確な目標を持っていません。これでは先生から言われた内容にしか取り組まないため、自律的な学びは難しいでしょう。そこで先生の質問によって、言語を学んだ先でかなえたいことを発見させる試みが行われました。その結果、自分なりの目的意識を持って意欲的に授業に取り組む生徒が増えたのです。さらに授業後も先生が目標に対する到達度を質問すると、生徒は学習の成果や課題を実感でき、学習内容を改善しやすくなることがわかってきました。

カリキュラムや保護者が課題に?

学習者オートノミーを広めていくうえで課題となっているのが、学校のカリキュラムや保護者の考え方です。教員は各学校のカリキュラムに沿った教育を行わなければならず、振り返り活動をする余裕がありません。また、ときには受動的な教育を受けて育った保護者が「なぜ自律的な学びが必要なのだろう」と疑問を感じて反対することもあります。こうした課題を解消することも、学習者オートノミーの普及において重要なのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

神田外語大学 外国語学部  講師 ドミニク ボラ アンビニンツア ラザフィンドラツィンバ 先生

神田外語大学 外国語学部 講師 ドミニク ボラ アンビニンツア ラザフィンドラツィンバ 先生

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応用言語学

メッセージ

あなたが到達したいゴールについて深く考えてみると、必要なことがわかると思います。例えばパイロットになりたければ、どのような知識や能力が必要か考えます。語学が必要だと思ったら、それはスピーキングの力なのかライティングの力なのかなど、細かく考えます。そしてその能力を伸ばすためにはどのような勉強ができるかを考えて実践し、定期的に振り返るのです。こうした学習者オートノミーのノウハウは、日常生活や人生にも応用できると思います。興味があれば、大学でぜひ一緒に学びましょう。

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「言葉は世界をつなぐ平和の礎」という理念の基、世界の言葉と文化を理解し、世界の架け橋となる人材の育成に力を注いでいます。専攻できる言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語。各言語の習得のみならず、その言語の使用地域に関する造詣も深めます。こうして幅広い視野と実践的なコミュニケーション能力を身につけ、世界に羽ばたいてみませんか。