何を買うかで、その人の生き方が見えるとしたら? 消費のお話

何を買うかで、その人の生き方が見えるとしたら? 消費のお話

売るシステム「ダーク・パターン」

Webページを見ていると「1カ月間無料サービス」というPRウィンドウが表示されることがあります。「試します」「試しません」の2つが出てきますが、よく見ると「試します」のほうが色鮮やかに強調されていて、ついクリックしてしまう仕掛けになっています。これはダーク・パターンと呼ばれる、ものやサービスを売るためのシステムです。
ほかにもオンラインゲームや推し活などで、多額な課金をしてしまう若者がいます。各自がスマホを持つことで、消費の個別化が進んで大人の監視が行き届かなくなり、若年層の消費トラブルが増えているのです。

何を買うか=何を大切にしているか

またトラブルにいたらないまでも、欲しくないのに雰囲気に流されて買い物をしたり、何も考えずに衝動買いをしたりして、後で「必要なかった」「お金を使い過ぎた」と後悔することがあります。このような消費は、お金・時間・資源の無駄だと言えます。考えてみれば、ものを選んで買う時、「カワイイ」「コスパがいい」「推し関連」など、人それぞれに重視する基準があります。つまり「どのような消費をするか」に、その人が大切にしている価値観や生き方が反映されているのです。自分がどのような生活をしているかに気づくためにも、消費を学ぶことが大切です。

消費者教育が豊かな社会をつくる

教育の現場では、すでに消費者教育が始まっています。教室で教育を行うことにより、同級生の多様な消費の価値観やさまざまな消費トラブルの事例にふれて、みんなで知識を共有できます。またゲーム感覚で、予算内で買い物をする訓練をすれば、消費欲求を抑えるという「生活設計力」を身につけることもできます。さらに自分の消費行動が社会や環境にどのような影響を与えるかというエシカル(倫理的な)消費を考えて、持続可能な社会に貢献することもできるでしょう。消費を学ぶことは、自分や社会が豊かになる「Well-being」につながるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

福岡教育大学 教育学部 家政教育研究ユニット 准教授 奥谷 めぐみ 先生

福岡教育大学 教育学部 家政教育研究ユニット 准教授 奥谷 めぐみ 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

消費者教育学、生活経営学

メッセージ

消費について学ぶことで、自分の生活や社会をより良くすることができます。自分のお金の使い方が自分にとっても、周りの人や推しにとっても、自然環境にとっても「よい」使い方かどうか振り返る視点を身につけましょう。学校教育の家庭科は、調理や被服の技能の習得に限らず、自分の生活と社会のWell-beingとは何か考えて探求することを目指しています。消費者教育もその内容に含まれています。生活、暮らしに興味があるなら、家庭科が向いています。あなたの興味は家庭科で探求できるかもしれません、ぜひ調べてみてください。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

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福岡教育大学は、有為な教育者の養成を目的に掲げ、福岡県を中心とし九州地域のみならず、我が国の教育界を支える優秀な人材を輩出してきました。九州の教員養成拠点大学としての本学での学びは共に学ぶ同級生、先輩や後輩、本学の教職員との触れ合いだけでなく全国に広がる本学の教員養成ネットワークに参加することを意味します。ここが本学の強みです。

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