読み書きが苦手な子どもを支援! ICT機器を使った言語聴覚療法

読み書きが苦手な子どもを支援! ICT機器を使った言語聴覚療法

文字の読み書きを支援する

学習障害や知的障害などによって言葉の発達が遅くなり、コミュニケーションのハードルが上がってしまう子どもたちがいます。中には学校に通い始めてから、文字の読み書きがうまくできないことに気づいて困ってしまう子も見られます。こうした子どもたちを支援するために、ICT機器を活用した言語聴覚療法の研究があります。

ICT機器の活用

読み書きの最終目標は、文章の意味を理解したり周囲に伝えたりすることです。そのため、苦手な読み書きの練習だけに時間を費やすよりも、代わりの手段を使って文章の意味を理解することが大切です。その代替手段として注目されているのが、パソコンなどのICT機器です。こうした機器が自分で読む代わりに文章を読み上げてくれたり、手で書く代わりにキーボードで文字を打つなどすれば、読み書きのハードルが下がって文章の内容を理解したり、自分が伝えたいことを書くことに集中できます。

読みの速さを向上させるための練習の研究

代わりの方法の導入も大切ですが、どのような練習をしたら読みの速さが向上するかの研究も行われています。その研究では、ICT機器が読み上げた文章を耳で聞きながら、子どもが同じ文章を口に出す、英語の「シャドーイング」のような練習をすると、音読の能力が向上することもわかってきました。文章の読みが困難な小学4年生が、この方法で2週間練習をした結果、文章の音読の速さが向上しました。
読みが苦手な子どもは、音読の宿題を嫌う傾向が見られます。頻繁につっかえながら読むため時間がかかりますし、間違えた部分を保護者などに教えてもらわなければいけないからです。しかしICT機器を使えば耳で聞いた文章をまねして口に出せばいいので、比較的スムーズに読み進められます。さらにICT機器が正しく読んでくれるため、保護者も音読をつきっきりで見る必要がなく、負担が下がります。ICT機器を使ったシャドーイングはさらに年齢が低い子どもたちにも効果的なのかなど、さらなる調査が試みられています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 コミュニケーション障害学コース 講師 細川 淳嗣 先生

県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 コミュニケーション障害学コース 講師 細川 淳嗣 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

言語聴覚療法学、特別支援教育学

先生が目指すSDGs

メッセージ

言葉やコミュニケーションに困難を抱える人を支えたいと思ったら、ぜひ言語聴覚療法を学んでほしいです。また、子育て支援に興味がある人、小さいお子さんに関わってみたい人、障害のある子どもの教育に関心がある人にもおすすめしたい分野です。人間がどうやって言葉を話したり、文字を読み書きしたりするのかを知りたい、という興味とも親和性が高いと思います。間口が広い分野で、心理学、教育学、医学などさまざまな学問の基礎的な成果の上に成り立っているので、これらの分野に関心を持つあなたにもお勧めです。

先生への質問

  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

県立広島大学に関心を持ったあなたは

県立広島大学は、教育、研究、地域貢献、国際交流のいずれにおいても公立大学として一級の大学になっています。「主体的に考え、行動し、地域社会で活躍できる実践力のある人材の育成」を目標に、教養教育では、大学4年間の学士課程教育を通じて実施する「全学共通教育科目」を設定するとともに、専門教育においては、教養教育との連携を図りながら、「専門科目」を系統的に設定することにより、バランスのとれた教育内容を提供していきます。