より効果的な作業を考えるのに役立つ「プレイバックシアター」
学べることが多い即興劇
1970年代に開発されて、現在60以上の国や地域で実践されている、「プレイバックシアター」という即興劇があります。語り手(テラー)が日常における自らの経験を語り、その話を即興で演じ手(アクター)らが演じる計10分ほどの演劇です。テラーは自らを客観的に振り返ることができる、アクターは他者の立場に立つことができるなど、学べることは多く、自分に新しい視点や気づきをもたらせてくれます。そのため特定の目的ではなく、保健・医療・福祉、教育、企業研修など、さまざまな分野で活用が進められています。
自発性と創造性が身につく
プレイバックシアターは、作業療法士の育成にも役立てられています。例えば、授業で作業療法士をめざす学生たちがテラーとアクターになってプレイバックシアターに取り組むのです。作業療法士は、障害者や認知症などの患者が日常生活活動や、したいことを支障なく行うにはどうしたらよいか考えて支援する専門職です。ここに即興劇がどう役立つかといえば、アクターとして自分で感じて考え、どう演じるか決める中で「自発性と創造性」が身につくのです。作業療法士に求められる「患者にとってよりよい作業を自発的に考えて実践する力」がつくというわけです。
また、ある学生はアクターを務めたことで、「同じ作業でも、それを行う人によって意味が違うことが理解できた」と感じています。作業療法において患者それぞれに必要な作業は異なりますが、その理解につながったことが伺えます。
ストーリーとして作業を理解する
もう一つ、日常を演じることが作業療法士に役立つ大事な点があります。日常には「いつ・どこで・だれが・何を・どのように行い、どうなったか」というストーリーがあることを理解できることです。患者に必要な作業を考える際、「何をするか」と作業のみを切り取るのではなく、状況や結果という日常のストーリーを想定することで、より効果的な作業を考え、行える可能性が生まれるのです。
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先生情報 / 大学情報
県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 作業療法学コース 教授 吉川 ひろみ 先生
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