起業家教育から学ぶものは

起業家教育から学ぶものは

起業家精神を育成したい

自ら事業を立ち上げる「起業家」には、ゼロから新しい製品やサービスを生み出し、社会課題を発見して解決するだけでなく、経済成長をけん引する役割も期待されています。日本でも、政府が育成計画を発表するなど、起業家の育成が社会的に重視されています。
こうした動きに伴い、起業家精神(アントレプレナーシップ)や、起業に必要な知識・スキルを養う「起業家教育」も活発に行われています。

実践に効果あり

起業家育成の重要性が高まるにつれて、その効果的な教育方法に関する研究も進んでいます。2017年以降に発表された起業家教育に関する論文を分析した研究では、単に知識を伝える「講義型」よりも、学習者が実際の課題に取り組み、製品やサービスを作る「体験型」や、講義型と体験型を組み合わせた「ハイブリッド型」の方が、よい高い効果が認められました。さらに教師の質や、学習者が「この教育は自分のためのものだ」と感じる心理的所有感などが、実際の起業への動機づけに影響を与えることも示されています。

起業につながらなくても

一方で、起業家教育を受けても、必ずしも起業意欲が高まるわけではないという研究結果もあります。国内外の研究では、「起業家教育を受けた人は、程度の差はあれ、起業に対してポジティブなイメージを持つ」と広く認識されています。しかし、日本の大学生約2千人を対象としたアンケート調査では、起業家教育を受けることで、かえって起業意欲が下がった学習者もいました。具体的には、もともと起業に対してネガティブなイメージを持っていた学習者は、学習後に起業意欲が低下しました。これは起業家教育を通じて、起業の難しさや高い失敗率といったリスクを学んだ結果、「自分には起業よりも安定した会社への就職が向いている」と考えるようになったためだと推察されます。
それでもこの結果から、起業意欲が高まらなかったとしても、学習者の自己理解やキャリア選択に役立った点で、起業家教育には効果はあったと言えるでしょう。

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先生情報 / 大学情報

東京女子大学 現代教養学部 経済経営学科 准教授 小西 由樹子 先生

東京女子大学現代教養学部 経済経営学科 准教授小西 由樹子 先生

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経営学、組織行動論、人的資源管理論

メッセージ

将来、海外で学んだりグローバルに活躍したいと考える人も多いでしょう。そのためには、文化の違いによる誤解を減らし、相手と信頼関係を築く異文化適応力が必要になります。
また、自国の知識に加え、自然科学を含む幅広い教養を身につけることも重要です。その結果、異なる価値観を持つ人々とも対等に意見を交わせます。
大学での学びだけでなく、高校での勉強も大切です。目の前の勉強を「大変だ」「面白くない」と感じることがあるかもしれませんが、高校での知識の蓄積が、異文化適応力を飛躍的に高める助けになります。

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東京女子大学現代教養学部は、全学的に国際性、女性の視点、実践的学びを重視した教育を展開しています。100周年を迎えた2018年に「国際英語学科」「心理・コミュニケーション学科」を新設。また、国際社会学科に新たに「コミュニティ構想専攻」を設置しました。キリスト教精神に基づくリベラル・アーツ教育で自ら考え、知識や能力を行動へとつなげ、社会に出てからも学び続け、さまざまな問題を解決する力を身につけたリーディングウーマンを育成します。