市場での価値を最大化する経営戦略
優れた技術があっても、もうからない
「もうかっている企業」や「イノベーティブな企業」と聞くと、日本の企業よりもアメリカなど海外の企業が思い浮かぶかもしれません。例えば、身近なスマートフォン、SNSや巨大なプラットフォーム、電気自動車などがそうです。しかし、今の日本の企業も優れた技術、新しい技術の発明や開発といった点では、決して負けてはいません。日本の企業に問題があるとするなら、実はその先にあります。ライバル企業と競争しながら、開発した技術を製品やサービスに生かし、市場での評価を高めて、多くのお客さんに買ってもらうといった、「市場で価値化する」ことが得意ではない企業が多いのです。
自社の頑張り以外の要素
企業がもうかるためには、ライバル企業との競争に勝たなくてはなりません。しかし、自社で頑張り、競争に勝つことだけがもうかる要因ではありません。取引先や協業している企業に問題があることで、自社の製品やサービスの価値が半減してしまうことがあります。逆に、そうした企業の力によって自社の強みが増すこともあって、それはライバル企業の存在にも当てはまります。
例えば、タピオカミルクティーが流行すると、既にあるカフェチェーンにとっては競争相手が増えることになります。しかし、タピオカミルクティーに高いお金を出す人たちが、当たり前のようにカフェでもお金を使うようになれば、市場規模が拡大する可能性があります。
いかに中長期的に価値を高めるか
つまり、ライバル企業は必ずしも競争すべき相手であるとは限りません。時には他の企業の成果を活用するという発想も大切です。うまく協働することで、結果的に自社の製品やサービスから得られる価値を大きくできるからです。
このように、継続して価値を高めるために、中長期的な視点で企業や事業の将来像やそこに至るシナリオを描くのが戦略です。その際、ものごとを広く体系的に見ながら問題の本質を捉え、そこから柔軟に発想する。戦略論での学びはこうした考え方を身につけるのに有効な学問です。
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