地上の環境保全のために、地下空間を活用する
トンネルは現代生活を支えている
トンネルは、山を貫通する鉄道、海の底の道路、都市の地下鉄など、大規模な交通網にとってなくてはならない構造物です。でも、それだけではなく、現代では上下水道、都市ガス、電線や電話線まで地下に埋め込まれるようになり、ライフラインをも支えています。さらに、大雨のときに河川が氾濫しないように、都市の地下に貯水施設が造られる例が増え、また交通渋滞の緩和のために道路を立体交差とする場合、地下化が採用されることも少なくありません。
これらはすべて高度なトンネル技術があって初めて可能となります。
地上を保全したまま、地下を掘る技術
現代のトンネル技術、特に都市空間の下を掘る場合、シールド工法という技術が大活躍しています。
シールド工法とは掘削しながらトンネル本体の構築を並行して行う方法です。これに対し「開削」と言って、地面に溝を掘り、あとからトンネルの天井部分にあたるところを閉じる方法もあります。後者は浅いトンネル向きであり、地上を掘り返しても良いようなときは、便利な方法です。
でも、現代の都市空間や海や河の下を掘るときには、シールド工法でなければできません。シールド工法は地上の環境を保全したまま地下を掘れる、大変便利で有効な工法だからです。そして、このシールド工法は日本が世界一の技術レベルを誇っている分野でもあるのです。
目標は地上空間の整備
トンネルの技術的な対象は地下ですが、目標は「地上をいかに快適に、豊かにするか」ということなのです。とりわけ、日本の都市は無計画に造られており、景観も安全性も考慮されていないことが少なくありません。そうした都市空間を快適で安全にするためには、地下空間の利用はとても有効なのです。
最初に述べたライフラインの地下化、洪水対策としての貯水施設のほかに、変電所や駐車場を地下に造る例も出てきています。地上になくてもよいものは地下にもってくることで、地上の環境保全を進める。未来に向かって、高度なトンネル技術はますます重要になっています。
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先生情報 / 大学情報
東京都立大学 都市環境学部 都市基盤環境学科 教授 西村 和夫 先生
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都市環境学、土木工学先生への質問
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