ネットリテラシーとマーケティング

ネットリテラシーとマーケティング

ネットの中の流行に注目

インターネット社会が成熟しつつある現在、マーケティングの世界でも「twitter(ツイッター)」や「mixi(ミクシィ)」といったソーシャルネットワーキングサービス、Yahoo!のアバターサイトなどのビジュアルキャラクターなどが注目されています。
例えば、最近ではmixiだけではなく、twitterの人気が出始めているというように、ネット上でも流行の変化があります。これは単純に消費者の「飽き」だけの問題ではなく、ネットを使いこなす能力(ネットリテラシー)に関わっていると言えます。ネットリテラシーが上がると、複数のサービスをうまく使い分けることもできるようになるというわけです。また、アバターサイトやゲームサイトのキャラクター用アイテムにお金を使う現象などは、現実的には価値がないようにみえるものにも消費者が価値を見出す、新しい価値観の誕生と言えるでしょう。

ケータイで服を買えますか?

ネットの中でも、特にケータイでのモバイルコミュニケーションは若年層ほど盛んです。特に最近の高校生に顕著なのは、モバイルサイトで服を買うことに抵抗がなくなっているようです。少し上の世代なら「サイズや色味が違ったら嫌だな」という抵抗が少なからずあるはずです。ところがデジタル世代の高校生は「着られなかったら友だちにあげるかオークションで売ればいい」という考えで動いているようです。物心ついた時からケータイに慣れ親しみ、写メールやネットオークションを使いこなすネットリテラシーを持つ世代ならではの価値観なのかもしれません。

情報商材は行き詰まらない!?

東京大学名誉教授の社会学者、見田宗介氏は、インターネットが誕生するはるか前に「物質的な経済は早晩行き詰まる。土地や生産量には限界がある。だが、情報商材についてはそうではない」と言っていました。私たちはまさに今、ネットとネットリテラシーの向上で、無限のマーケットを開拓しているのかもしれません。

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東京都立大学 経済経営学部 経済経営学科 准教授 水越 康介 先生

東京都立大学 経済経営学部 経済経営学科 准教授 水越 康介 先生

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メッセージ

高校生におすすめしたいのは、とにかく実際にやってみることです。マーケティングや製品開発に興味があって「将来、起業したい」と考えている人もいると思いますが、その思いだけで起業することはできません。本当に起業したい人は、思う前にすでに何か始めているものです。思うのと実際に行動するのでは大違いです。やってみて間違いや自分の適性に気づけば、ほかの道を探ることだって可能ですし、起業に必要なものが具体的にわかるかもしれません。高校生だからできないなんてことはありません。まず何でもやってみることです!

東京都立大学に関心を持ったあなたは

東京都立大学は「大都市における人間社会の理想像の追求」を使命とし、東京都が設置している公立の総合大学です。人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部、都市環境学部、システムデザイン学部、健康福祉学部の7学部23学科で広範な学問領域を網羅。学部、領域を越え自由に学ぶカリキュラムやインターンシップなどの特色あるプログラムや、各分野の高度な専門教育が、充実した環境の中で受けられます。