方向音痴は感覚的なものではなく、情報整理力の差

方向音痴は感覚的なものではなく、情報整理力の差

方向音痴=ナビゲーション能力の欠如

ひと口に「方向音痴」と言いますが、この言葉は東西南北の感覚ではなく、迷わずに目的地へ着くことのできるナビゲーション能力を指すことが一般的です。この視点からみると、①向きを変えても方向や空間関係を維持する力、②目印を記憶したり区別する力、の二つの要素から成り立っていると考えられます。男女差で言うと、女性は①の能力が生得的に劣っていますが、②の方は男性と大きな差はありません。また、①も②も、その背後には記憶力が影響していると考えられますが、子どもや老人が迷子になりやすいのは、記憶力が未熟だったり、加齢とともに低下するからだと考えられます。

目印が何もなさそうな場所でも迷わない理由

「目印」のあるなしは、環境の特性ではなく、そこで生活する人の弁別能力によります。例えば、雪原に住むイヌイットは、普通の人では見分けられないような雪の積もり方の違いを識別し、目印にしています。またミクロネシアのカヌーイストははるか彼方にある島をめざすとき、波の向きや鳥の種類により、島までの距離を把握しているのです。一方、動物の場合は、犬は鋭い嗅覚、鳥は磁気や星座から目的地を判断していると考えられています。「目印がない」場所でも、意識と経験により目印の多い環境になりえるのです。

すべての人は方向音痴?

東西南北の感覚は、ある程度は身につけることができます。例えば、神戸や京都は、周辺の山の尾根がほぼ南北軸に一致しているため、居住者は自分の住む街の中であれば、比較的正しく東西南北を認識できます。しかし静岡の場合、東海道線や国道1号線が東西に走っているように感じていますが、実際は正確に東西ではなく、30度ほど東が北にずれています。その分、居住者の考える静岡の街は30度ほど東が南にずれたものになります。もし、人間が真っ白な何もない空間に立たされたら、東西南北を正しく把握できません。ただ、動物の中には地磁気を感じることができるものもいます。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

静岡大学 教育学部 教育心理学専修 教授 村越 真 先生

静岡大学 教育学部 教育心理学専修 教授 村越 真 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

心理学、文化人類学

メッセージ

「ドラゴン桜」というマンガにはモチベーションをいかに保つか、習ったことの憶え方などヒントになることがたくさん描いてあります。心理学的に見ても実に理にかなっていますから、ぜひ読んでください。もうひとつ、受験勉強の際には単に学力を高めるのではなく、学力を高めるための方法論まで身につけてください。頭のよい人には、知識を溜め込む人と、知識の身につけ方を知っている人の2種類ありますが、後になって伸びるのは後者です。受験という機会を生かし、学力を身につけるための方法論を確立してほしいと思います。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

静岡大学に関心を持ったあなたは

静岡大学は、7学部を擁する総合大学のメリットを生かし、学生の知的探究心に応えることができる幅広い学問領域の教育を実施しています。大学の理念は「自由啓発・未来創成」であり、これは自由によってこそ自己啓発を可能にし、それを通じて、平和かつ幸福な未来を創り出すとの力強い思いを表明しています。
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。