みんながゲームみたいな生き方をする世の中って?

みんながゲームみたいな生き方をする世の中って?

生活までゲーム的になった現代

「もういい加減にやめなさい!」なんて怒られながらも、ゲームに没頭していた記憶はありませんか。ゲームに熱中していると、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。あなたが小さい頃は、最高のエンタテインメントだったのではないでしょうか。
最近では、ゲームの形態はどんどん変わってきています。ニンテンドーDSに代表されるように、漢字検定の勉強や株取引の練習ができるようなソフトも現れ、エンタテインメント性だけでなく教育的側面も加わるようになりました。また、自分の行動の記録を残して管理できるような実用性に富んだものも私たちの心をつかんでいます。
さらには、生活そのものも次第にゲーム化してきていることに気づいていますか? 例えば、ポイントカードは当たり前の時代となりました。商品を試したり、店員さんと会話しながら買うという、人とのコミュニケーションが主体だった行為に、ポイントを貯めていくというデジタル化された合理性がプラスされたのです。自分のポイントをどうやって使って生きていくかという目的がはっきりとした戦略性は、なんだかゲームと似通っていませんか。ピッとワンタッチで支払いが済んでしまう電子マネーも、同様にゲーム感覚的です。

目的が明確化される社会に必要なこと

これらの現象は、物事が合理的に解釈され、目的と手段が明確化されるというゲーム的社会の到来を表しています。生活は便利になりますが、行き過ぎると目的が優先されるため、生身の相手について考えることができなくなって、暴力などに歯止めがきかなくなる危険性もあります。もちろん、人を傷つけないという目的を合理的に法に落とし込むことができれば、インターネットの誹謗(ひぼう)中傷などを止めることができるかもしれません。
自分とは異質な対象を認められる人間的な合理性を持ちあわせて初めて、目的重視の合理性が有益に働くのです。

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先生情報 / 大学情報

静岡大学 情報学部 情報社会学科 教授 吉田 寛 先生

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メッセージ

情報学は、デザイン志向の学際的な学問です。情報社会学では、哲学や倫理学のほか、政治学、経済学、法学、文化研究などの人文社会系の知識をベースに、ロボットやゲーム、情報システムを利用した社会や組織をデザインします。特徴的なのは、人文社会系の教員であれば、情報科学やコンピュータ工学専門の教員と協力して、文工融合の授業と研究を展開していることです。情報学は大きな可能性のある、新しい分野です。

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