「車を運転する人が飲むためのビール」が人気の理由
決定的に違う0.5%と0.00%
ノンアルコールビールは1980年代から市場に出回っていますが、0.5%程度とわずかながらもアルコールが含まれているのが一般的でした。しかし新しく発売されたノンアルコールビールは、アルコールが0.00%、まったく含まれていません。一体誰が、どんなときに飲む商品として開発されたのでしょうか。
ドライバーを相手に前代未聞の試飲キャンペーン
アルコール0.00%のノンアルコールビールを発売したメーカーは、真っ昼間に高速道路のサービスエリアで試飲キャンペーンを行いました。少しでもアルコールが入っていれば飲酒運転の補助となってしまいます。アルコール0.00%だからもちろん大丈夫とはいえ「ビール」をドライバーに試飲させる意外性が受けて、キャンペーンは大成功しました。ここからノンアルコールビールは、「車を運転する人が飲むためのビール」というイメージが浸透したのです。
このときキャンペーンで試飲した人たちの評価も上々でした。彼らはこの商品をビールの代わりとしてではなく、まったく新しい飲み物として楽しんだのです。ビールの好きな人が居酒屋でノンアルコールビールを飲んだら、つい本物のビールと味を比べてしまうでしょう。それではノンアルコールビールが不利になります。だからメーカーは、まったく新しい楽しみ方をビールの好きな人に知らせたのです。
新しいお客をつくり出す
アルコール0.00%のビールなら、妊娠中の女性でも安心して飲むことができます。学校の先生がランチタイムに飲んでも大丈夫です。従来ならアルコールを飲むことなどあり得ないシーンで、堂々と楽しめます。CMも夜ではなく、昼間にたくさん放送されました。これも昼間から楽しめる商品であることをアピールするためです。
ビールというごくありきたりな商品でも、視点を変え、従来とは違う顧客を狙ったマーケティングを展開することで、新たなヒット商品になるのです。
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先生情報 / 大学情報
神戸大学 経営学部 教授 栗木 契 先生
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