マーケティングはコミュニケーションだ!
コミュニケーションの力
マーケティングは商学や経営学の1ジャンルですが、身近な問題を扱うものです。「マクドナルドが100円ハンバーガーを売る狙いは?」など売り手側からの視点と、「なぜ298円だとつい買いたくなってしまうのか?」といった消費者行動の面から分析していきます。その過程で大事なのが「コミュニケーション」です。例えば、CMの言葉がどれだけ消費者に届いているか、企業がCMにどのような情報を込め、消費者がどう受けとめて行動したかというのは、すべてコミュニケーションの力によるものと言えます。
マーケティングは、「広告(プロモーション)」「製品」「流通」「価格」の4つの要素で動いていますが、単に数字だけを扱っているわけではありません。心理学や言語学、さらには哲学など、目に見えないものをめぐる学問と交わりながら追究していくものです。
ニーズをうまく掘り当てて成功!
2010年にヒットした商品の一つにノンアルコールビール「FREE」があります。それまでもノンアルコールビールはあったのですが、売れ行きはさっぱりでした。
ビールを飲めない人が、ノンアルコールビールを飲みたいと思うでしょうか? 実は原因はそこで、従来の製品はお酒の飲めない人に向けて売ろうとしていたのが失敗の元でした。一方、ビールが好きな人でも妊娠中や運転前などで飲めない状況の人はおり、そこに向けて売り出せばいいのではないかというニーズを発掘したのです。そして、そのターゲットに向けた広告戦略をとり、見事にヒットにつながりました。
インターネット・マーケティング
現在、日常でもメールやネット上でのコミュニケーションが増え、マーケティングでもインターネットの活用が重要になってきました。メリットとしてはクリック数や滞在時間の把握で広告の成果がわかりやすくなったことや、アンケートなど消費者と直接・即時的にやりとりできるようになったことなどが挙げられます。今後はネットをもっとうまく活用し、消費者のニーズを掘り起こしていく工夫が必要でしょう。
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