看護の現場で起きていることを、哲学の視点で見直してみる
実践の場面をありのままに観察
医療現場において、看護師は常に複数で複雑に連携しながら仕事をしています。専門用語でそれを「協働実践」と言いますが、看護学では、フィールドワークという方法で実際の病院に入り、看護師たちの「協働」がどのように成り立っているのかを調査する研究があります。例えば入院中の患者の中には、トイレに行く際に看護師の介助が必要な人がいます。通常はナースコールで看護師を呼ぶので、ブザーが鳴れば担当看護師が病室へ向かいます。ところが現場では、看護師が、ブザーが鳴っていないのに病室に赴き、患者に「どうかしましたか?」と異状の有無を確認する、というようなことが起こります。看護師は、通りがかりに病室をのぞいた際、カーテン越しになんとなく患者が動いている気配を感じ、コールがないのは変だと気づいたというのです。ベルが鳴れば誰でも反応しますが、この場合、鳴らないことに反応したというわけです。
「私」ではなく「私たち」が動く
興味深いのは、それが患者を直接担当する看護師ではなく、同じチームで働くリーダー看護師だったことです。各患者の情報は、担当看護師の間で共有されるだけでなく、リーダーにも逐一報告されるため、リーダーは特に病棟全体の動きを見通しています。こうした看護師間の情報の交換や引き継ぎは、患者の小さな異変に気づくきっかけにもなります。それは病棟全体で共有される情報、あるいは感覚で、看護師は、一人で患者と相対しているときでも常に「今この経験をほかの看護師たちとも共有している」という意識をもっています。
哲学的視点が現場の意識を変える
このように看護の現場で起きていることを調査し、理解し直す試みは、「現象学」という哲学分野の手法でもあります。自分たちがどう動いているかを改めて知ることができると、それを手がかりに、現場の見え方が変わっていきます。哲学の視点が、看護師たちの現場の理解をさらに深め、よりよい実践へとつなげていくのです。
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