コンテンツを生み出す産業の仕組みとは?
コンテンツ産業って何?
誰にも好きなアニメやゲームがあると思います。コンテンツとは、こうした映像やゲーム、音楽などの作品・製品を総称するものです。世界的な日本のアニメ人気にも見られるように、コンテンツ産業は今後の発展が期待されています。しかし、自動車産業などに比べたら売上はそれほど大きくなく、また、雇用も限られているため、日本の将来を担う産業になりうるかは未知数です。ただし、コンテンツ産業には「文化的な側面」が多分にあります。特に、近年急増している外国人旅行者の多くは、こうした「サブカルチャー」と呼ばれる新しい日本文化への関心も高いことから、単なる売り上げなどの数字だけでその影響力は測れません。
メディア産業とコンテンツ産業はどう違う?
そもそも、メディア産業とコンテンツ産業の違いとは何でしょうか。メディアとはインフラであり、コンテンツはソフト(中身)に相当します。水道で例えるなら、水道管がメディアであり、水に当たるものがコンテンツです。学生の中には、「テレビ番組を作りたいから、テレビ局で働きたい!」と語る人がいますが、現実的にテレビ局の業務の多くはインフラ(水道管)的な要素が強いです。ソフト(水)を作りたいという場合は、番組制作会社などのコンテンツ産業がそれに相当するのです。
東京に集まるコンテンツ産業
コンテンツ産業は大都市に集中する傾向があり、日本なら東京、イギリスならロンドン、アメリカならロサンゼルスなど、大都市が挙げられます。こうしたコンテンツ産業が大都市で発展する背景として、多くのコンテンツ産業では分業が進んでおり、中小企業やフリーランサーなどが協力し合って作品作りをすることが挙げられます。そのため、お互いが近くにいると、地理的な利便性があって連携がとりやすいのです。また、クリエイターが好むような創造力を刺激する環境に、大都市は恵まれていることも見逃せません。
参考資料
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先生情報 / 大学情報
明治学院大学 社会学部 社会学科 准教授 半澤 誠司 先生
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