SNSは社会にどう影響する? 情報リテラシーの必要性
あちこちに閉じた空間がある社会に
X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなど広く使われるようになったSNSは、社会にどんな影響を与えているのでしょうか。
例えば、自分が興味のあるアニメやゲームをテーマとしたSNSでも、人とつながるか否かを自分の意思で選択できます。すると、次第に自分の好みや価値観と似た特定の空間にいつも居るようになります。これを、閉じた空間で音が響き渡る共鳴室という意味で「エコーチェンバー」と言い、考えが偏りがちになることが指摘されています。今後は、多彩なエコーチェンバー現象があちこちに存在する社会になっていくでしょう。
SNSで変わる印象と現実
SNSの利用者が増えたことで、変化したものの一つが選挙です。例えば候補者がSNSで使った言葉を分析すると、「演説の告知をメインにする」「政策を発信する」など候補者それぞれの戦略が見えてきます。SNSでインパクトを与えた候補者が当選するケースもあります。
また、メディアを通じて政策に関する意見が流れると、「みんなそう思っている」というイメージがつくられますが、有権者にアンケートをしてみると、イメージとは異なる結果が出ることも少なくありません。情報によって与えられた印象だけを見てしまうと、現実を見誤ってしまうことがあるのです。
メディア「リテラシー」が大切に
例えば、人はなぜ「インスタ映え」をめざすのか考察してみるとおもしろいかもしれません。また、ここ数年は気軽に動画をアップして1日で消える「ストーリー」が若者の間でブームになっています。どんどん新しい機能が登場し、短期間で流行が変化している中で、ユーザーの「使い方」もどんどん進化しています。
新しいアイテムが次々登場しますが、それを使うのは「人」です。人はメディアを通じて、人とつながったり対立したりします。だからこそ、メディアにはどんな特性があり、人や社会はメディアにどう影響されているかといったことについて「リテラシー(知識)」を得ることが大切なのです。
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先生情報 / 大学情報
椙山女学園大学 情報社会学部 現代社会学科 ※2024年4月開設 准教授 木田 勇輔 先生
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