情報技術を使ったワークショップで新しいものづくり体験!
○△□だけで、簡単に立体造形を作る
3Dプリンタは、データで作成したものを立体的な造形に出力できるツールです。本来はデータ作成など複雑な手順が必要ですが、子ども向けのモデリングソフトを使えば、○や△の形を組み合わせて、ブロック遊びをする感覚で好きな造形を作り出せます。また描いた絵をスキャンし、好きな材料を描いた絵と同じ形に切ることができるカッティングマシンもあります。このようなデジタル工作機器などを使った、ものづくりや遊びを体験できる子ども向けの「ワークショップ」があります。
表現の幅を広げてくれるデジタル工作機器
このワークショップの目的は、情報化社会を生きる子どもたちに、デジタル技術やツールをより身近なものとして体験してもらい、さまざまな表現につなげることにあります。デジタル機器などのICT(情報通信技術)を使うことで、鉛筆がドローソフトに、はさみがカッティングマシンに取って代わられます。このような新しい道具が増えることで、より多彩な表現へとつながります。世界では科学・技術・工学・芸術・数学の分野を統合的に理解していくSTEAM(スティーム)教育が注目されています。デジタルやものづくりの仕組みを知り、表現するワークショップもその流れにあると言えるでしょう。
作りたくなる環境をデザイン
ワークショップは、参加者だけではなく、企画する側にも学びがあります。ワークショップを開発して実践し、参加者の様子を見て、評価・改善していくことを繰り返すサイクルは、システム開発のPDCAサイクルと同じです。また、参加者である子どもを観察し、特性を知り、相手の行動を促すファシリテーターの役割も求められます。
つまりワークショップを企画することで、社会人としての学びも得られるのです。このように、参加者がやりたくなるワークショップを考え、作りたい気持ちを刺激する環境をデザインしていくことは、教育工学の大切なテーマになっています。
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先生情報 / 大学情報
椙山女学園大学 情報社会学部 情報デザイン学科 ※2024年4月開設 教授 亀井 美穂子 先生
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