上手か下手は問題じゃない! 子どもが表現する豊かな世界とは?
絵を描くことは好きですか?
「絵を描くことが苦手」という人がいるのはなぜでしょうか? それは子ども時代に、ほかの子どもと比べられたり、「こう描きなさい」と言われたりした体験があるからでしょう。
子どもにとって、絵の上手・下手は重要ではありません。絵画を描くことは、何かを感じ、思考やイメージを持ち、色や形で表現していくことです。本能的な「生きる喜び」であり、「知の統合」が行われ、子どもが成長する上での重要なプロセスなのです。
子どもの世界は「異文化」?
しかし、子どもの感性はユニークで、描いた絵を大人が見ると、まるで「異文化」のように感じられます。例えば、「風」をテーマに絵を描いた時、画用紙にハサミで何本も切れ目を入れる子どもがいました。大人は「作品を傷つけてはいけませんよ」と注意するかもしれませんが、その子は絵に切れ目を入れることで、身を切るような冷たい北風を表現したかったのです。
美術教育者ローウェンフェルドなどの研究により、大人は視覚を重視した客観的・写実的な表現が多いのに対し、子どもは体感したままの主観的・情緒的な表現が多いことがわかっています。「写実的に、上手に描こう」とする表現が増えてくるのは小学校、中学年以降です。ですから保育者や幼児教育者は、幼児期独自の世界や表現方法を理解した上で、作品をきちんと「読んで」あげることが大事なのです。
生活そのものがアート!
教育界では、イタリアの小都市レッジョ・エミリアが始めた教育法が世界的に注目されています。一人ひとりの個性を尊重し、成長に合わせ、子どもが自由にアート体験などに取り組める道具や環境を整えて、表現力や思考力を養っていくプログラムです。
そもそも幼児たちにとっては、毎日の生活自体がアートや学びです。感じること、表現することを繰り返し、豊かな世界や感性を築いていくのです。このように表現やアートに目を向けることで、子どもをより深く理解し、保育・教育に役立てることができるのです。
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先生情報 / 大学情報
椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科 教授 磯部 錦司 先生
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