途上国にも先進国にもメリット! 「フェアトレード商品」の魅力
「フェアトレード商品」ってどんなもの?
あなたは「フェアトレード(公正貿易)商品」という言葉を聞いたことはありますか? 私たちの周りには海外から輸入した食料品や衣料品がたくさん売られており、低価格で購入できるものも多くあります。ただしこうした商品は、コストを抑えるため開発途上国の生産者から安い値段で買い取られていることが多く、生産者は生活のために十分なお金を得ることができません。こうした問題を解決するため「フェアトレード商品」が生まれました。一定の基準を満たした商品は最低価格が保証され、プレミアム(割増金)をつけて事業者に買い取られる仕組みとなっています。例えばコーヒーやチョコレート、衣料品などがフェアトレード商品の対象になっています。
安全な商品の生産・地球環境の保全にも
フェアトレード商品の普及には、生産者の貧困問題解決以外のメリットもあります。例えば、生産段階で不当な強制労働や児童労働が行われていると、フェアトレード商品として認定されなくなります。また、危険な農薬の使用や環境破壊につながるような手法も禁止されています。つまりフェアトレードは、現地の人々の労働環境の改善や安全な商品の生産、地球環境の保全にもつながるというわけです。
メリットの一方で課題も
フェアトレード商品には多くのメリットがある一方、課題も残っています。その一つが「価格」です。生産者からの買い取り価格が上がる分、消費者が購入する際の価格は従来と比べ割高な印象を持たれがちになります。また、生産者に対する「教育」の問題もあります。フェアトレード商品の基準を満たすためには、生産者に意識や手法を変えてもらう必要があり、新たな手法を学んでもらうまでに一定の時間がかかります。こうした課題を抱えながらも、フェアトレード商品は日本でも少しずつ流通するようになりました。持続可能な社会をめざすため、今後は消費者にも「フェアトレード」による商品かどうか、チェックする目が求められるでしょう。
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同志社大学 政策学部 政策学科 教授 岡本 由美子 先生
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