世の中の「当たり前」を変えるデザインとは

世の中の「当たり前」を変えるデザインとは

デザインには当たり前を変える力がある

「デザイン」とはなんでしょう。グラフィックデザインやプロダクトデザインなどをイメージする人も多いと思いますが、これらはどう表現するかの手段です。デザインとは、「当たり前」と思われていることに、今までと異なる視点から光をあてて、新たな可能性を見つけることです。私たちは、いろいろなことを「当たり前」として過ごしています。そこに別の視点を加えると、「あれ?」と疑問が湧き、新しい可能性が見えてきます。それを具体的な形にするのがデザインともいえます。

自然に楽しみながら役立つものを

実例を紹介しましょう。災害時の避難所には、たくさんの備蓄品がダンボールに入れられて保管されています。使用後は捨てられるこの段ボール箱を使ったスツール(イス)が考案されました。避難時の情況を考え、ハサミなどの道具を使わず、子どもたちがおもちゃ感覚で楽しみながら作ることができます。できあがったスツールは丈夫なため複数個を組み合わせるとテーブルやベッドにもなります。
また、ある病院の子どもの遊び場は、感染予防のためにおもちゃを置けませんでした。そこで、静かに楽しく過ごせるように活用されたのが、プロジェクションマッピングです。イスにじっと静かに座っているとカニがどっさり集まる仕掛けです。さらに、ゾウと人間、ネズミの心音を聴ける壁も設置され、耳を澄ませて楽しむスペースになりました。単調になりがちな病院のリハビリでは、手の動きの訓練にオセロゲーム、足腰の訓練に草取りの動作を取り入れ、自然に楽しく続けられるよう工夫しています。これらはすべてデザインなのです。

意味のある情報の収集が不可欠

このように、目的や情況に合わせてより良い環境を実現するには、現場の観察とそこで得られた情報が不可欠です。情報は単にあるものではありません。誰に対してどんな意味があり、何が必要かといったその文脈に沿った情報をしっかりキャッチしたうえでデザインを施すと、より良い社会づくりにつながるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 准教授 栗芝 正臣 先生

専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 准教授 栗芝 正臣 先生

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デザイン学、情報学、ネットワーク情報学

先生が目指すSDGs

メッセージ

世の中にあるものに対して「なぜ、どうして」と疑問に思うことがあるでしょう。人は大抵、そのまま次第に忘れていき、いつの間にか「当たり前のこと」になります。「なぜ、どうして」は、今しか気づかない貴重な財産です。ぜひ、「どうしてそう思ったか」などもあわせてメモし、ストックしておきましょう。
大人になったら、気づかないことも多いのです。今はできることが限られていても、大人になれば解決のためにできることが増えているでしょう。あなたの抱いたたくさんの疑問が、より良い社会をつくるタネになってくれます。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

専修大学に関心を持ったあなたは

専修大学は、1880年(明治13年)に経済科と法律科からなる専修学校として創立されました。「経済科」は日本初の、また「法律科」は私学で初の高等教育機関でした。2024年に創立145年を迎える、日本でも屈指の伝統を持つ大学です。社会科学、人文科学、総合科学、の3系統、8学部20学科からなる社会人文系総合大学として、「自ら問題を見つけ主体的に解決する知力」と「人間力」、「倫理観」を持った人材を育成しています。まずはオープンキャンパスの大学紹介や模擬授業に参加して、大学の雰囲気を体感してみてください。