市場は世界! 農業ビジネスの未来は明るい
「芸術的」な農産物
1房10万円以上するブドウ「シャインマスカット」を中国人が購入して感激し、再び買い物をしに日本にやって来たというニュースに触れたことはありませんか? 皮ごと食べられて甘く、房が美しい逆三角形をしたシャインマスカットは、日本に品種改良技術と、栽培技術があるからこそ生まれました。「芸術的」だと海外から評価が高い日本の農産物ですが、輸出総額は2021年にようやく1兆円の大台を突破したところで、チャンスを逃しているのが実情です。政府は2030年に5兆円という目標を掲げていますが、輸出体制の整備など課題は多くあります。
進む「働き方改革」
そんな課題を解決していくためにも、まずは農業に関わる人材の育成が重要になっています。調査によると、週休2日制や資格取得支援制度、子育て中の世代が働きやすい勤務体系を導入した農業法人では、短期間で離職する人の比率が減る傾向がみられました。人が定着すると技術力が高まるので、生産性が上がるという効果もあります。調査が進むにつれ、農業における働き方改革は、家族経営で肉体労働、長時間勤務という農業のイメージを変えるだけでなく、農業経営にメリットがあるということを導き出しています。人を雇う経験をしている農家はまだ少ないですが、だからこそ必要な調査だと言えます。
ビジネスとしての農業
農業は生産現場だけではありません。ビジネスとしてとらえると、加工や流通、パッケージデザイン、販売戦略まで、領域は大きく広がります。さらに、従来からの農業を続けることに加え、例えば植物性タンパク質から肉を生成するといった「フードテック」などの新しい技術も登場しています。農産物の輸出もまさにこれからです。市場は大きく、未来は明るい産業だと言えます。こうした農業ビジネスの面白さや可能性を示し、農家に生まれた人でなくても参入しやすく、働きやすい環境を整えるための調査・研究は、ゴールがなく常に進行形なのです。
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先生情報 / 大学情報
新潟食料農業大学 食料産業学部 食料産業学科 ビジネスコース 教授 青山 浩子 先生
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