デジタルの力で社会をもっと豊かにするには

デジタルの力で社会をもっと豊かにするには

新たなプロダクトやサービスの普及を進めるには

例えば、2015年に導入された「マイナンバーカード」は、国民一人ひとりに番号が割り当てられる仕組みです。身分証明書としての機能だけでなく、民間や行政のオンライン手続きなど、幅広いサービスへの利用が期待できます。そんなマイナンバーカードの普及を進めるにはどうしたらよいのでしょうか。
子育て中の女性に向けて、マイナンバーを用いて行政手続きを簡単に行えるようにできることを目的とした意識調査を行ったところ、児童手当などを通じて行政サービスが比較的身近なものとなる彼女たちからは、意外な回答が示されました。マイナンバーを用いた制度そのものに拒否反応を示す人が、予想を大きく上回り、十数パーセントもいたのです。

スマホアプリはよくても?

子育て中の女性というと、ネット通販やスマホアプリなど、日々の生活のなかにデジタルを抵抗なく取り入れている層だと考えられます。なぜ、スマホアプリはよくて、マイナンバーカードはだめなのでしょうか? その背景には、「個人情報が流出するのが心配」という不安や、システムそのもののわかりにくさや使いにくさ、普及によるメリットが正しく伝わっていない、といった現状が推察されます。

デジタルで世の中をもっと便利に

一方で、デジタルの仕組みは、使ってみないと便利さが伝わりにくいという側面もあります。使ってもらうためには、十分なセキュリティが施され、かつ利用者が使いやすいシステムを作ることや、使うことによるメリットを正しく伝えていくことが必要です。さらに、行政の仕組みそのものにも踏み込む必要があるでしょう。デジタル技術を用いることで、生まれた子どもを育てている人に自動的に支給されるべきなのです。デジタルを通じてより豊かな社会を実現するチャンスは、まだまだたくさんあるといえます。

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麗澤大学 経営学部 経営学科 教授 吉田 健一郎 先生

麗澤大学 経営学部 経営学科 教授 吉田 健一郎 先生

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ビジネスデザイン学、経営学

先生が目指すSDGs

メッセージ

自分のなかの「好き」を取り出して、そこに時間を使ってみましょう。好きなことを続けて、それを仕事にして収入を得るだけの力を、ある程度までは誰でも持っています。自分が打ち込めることを社会で生かす方法を、一緒に大学で考えていきましょう。
もし経済学部に進学して「自分が思っていた学問とは違う」と感じることがあったら、その悩みを抱え込むことなく教員に相談してください。経済学や経営学には「人間を理解すること」が根底にあり、そこに面白さを見出してほしいです。

先生への質問

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「小規模にこだわる。国際性にこだわる。」
THE日本大学ランキング2023※の国際性分野で7年連続千葉県1位を獲得するなど国際性に富んだ環境です。既存の国際学部、外国語学部、経済学部に加え、2024年4月に経営学部と工学部の2学部を新設し、計5学部の総合大学を目指す大学です。小規模だからこそできる「アクティブラーニング」に注力し、学生主体を全学でサポートしながら、「品格のあるグローバルリーダー」を目指します。※英高等教育専門週刊誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」より