より良い英語教育を実現するために

より良い英語教育を実現するために

文化の違いが英語教育のネックに

一般的に、日本人は誰かと会話するときに自分だけが話すのではなく、他人にも話す機会を与えようとします。一方で西洋圏では、会話中は常に自分が発言するタイミングを計り、そのときがきたら他人を気にせず話しはじめます。また、「あなたはどちらの出身ですか?」と聞かれたとき、日本人は「私は〇〇の出身です」とだけ答えますが、西洋圏ではそのあとに「〇〇はどういう土地で、ここにきた理由は~」と話を続けます。こうした違いは文化の違いから生じるものですが、日本人が外国人教師から英語を学ぶ場面では大きなネックになります。

動画で会話を記録してみると

ある研究では、日本人と西洋からきた学生を教室に集めて、学生同士で会話する様子を動画に記録しました。その後、学生に動画を見返してもらい、「話したい」と思っていたタイミングでPCの「+」ボタンを、「話したくない」と思っていたタイミングで「-」ボタンを押させて記録しました。更にそのときどきの心境についても調査しました。その結果を分析して見ると、日本人は他の人が話す順番を気にしながら話していたこと、西洋の学生は積極的に発言するチャンスを得ようと考えていたことが客観的に明らかになりました。

実際のコミュニケーションスキルを伸ばす

この研究で最も重要なポイントの1つは、実際のコミュニケーションスキルを伸ばすことができる教室活動を開発することです。例えば、多くの教室での実践では、日本人は相手を待ってから話したり、"How about you?"と言って他の人に話す順番を渡したりします。実際の会話ではこのような行動は起こりませんので、こうした教室でのやり方に慣れた日本人は、英語の会話や会議に参加できないことに戸惑うのです。
この研究は、積極的に会話に参加すること、明確な情報を加えること、速いテンポの会話で発言権を確保することを練習する教室活動を開発するのに役立ちます。今後のより良い英語教育をつくっていくうえで大きな役割を果たすでしょう。

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先生情報 / 大学情報

宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 言語・文化専攻 教授 ネイサン ダッカー 先生

宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 言語・文化専攻 教授 ネイサン ダッカー 先生

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異文化間コミュニケーション

先生が目指すSDGs

メッセージ

若いうちに自分の人生の全てを決めることはとても困難です。ですから私はおおよそ3~4年で人生プランを立てて、何をしたいかを決め、実行しています。自分が気になることや興味のあることはそのときどきで変わり、それらについて掘り下げることで自分の仕事や生活もよくなります。今は自分の興味や関心がわからないかもしれませんが、留学プログラムが充実している本学に入って、海外で学んでみることをおすすめします。日本とは違う学び方、教え方に触れることで、自分の興味が見えてくるかもしれません。

先生への質問

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宮崎公立大学に関心を持ったあなたは

本学は教養教育中心の小規模大学で、日本の国公立大学の中で数少ない本格的なリベラル・アーツ大学です。個別的な分野を狭く研究するのではなく、自由な精神で学問の本質を研究し、専攻分野に縛られず幅広く学ぶことで、専門性に裏付けられた総合力が発揮できる人間性豊かな人材育成を目標としています。「少人数教育」「活発な国際交流(海外留学)」「充実した就職支援」等が主な特徴で、小規模を活かしためんどうみの良さで、教職員が学生一人ひとりをしっかりとサポートします。