スポーツは誰のもの? ~スポーツイベントをみんなで楽しむ方法~

スポーツは誰のもの? ~スポーツイベントをみんなで楽しむ方法~

スポーツイベントにおけるスポンサー

オリンピックやサッカーのワールドカップといった世界的なスポーツイベントには「スポンサーシップ」が採用されています。大会に必要な資金や物資を公式スポンサーが提供する見返りとして、イベントの開催やロゴの使用を含む広告活動を独占的に認める方式です。
一方、スポンサーではない企業や団体の広告活動は厳しく制限されています。例えば、大学が行った出場選手の壮行会が「宣伝活動に当たる」とされたり、また2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、観客が競技会場で撮影した写真を個人のSNSに掲載することも禁じられると言われています。

「アンブッシュマーケティング」とは

このようにスポンサーシップには、一部の企業やメディア、関係者だけがイベントに関わり、それ以外は制限されるという側面がありますが、その隙をつくような広告手法が「アンブッシュ(待ち伏せ)マーケティング」です。大会を直接応援したり、ロゴや競技映像を使ったりできない企業や団体が、間接的な手法で広告活動を行うことを意味します。
日韓共同開催となった2002年のサッカーワールドカップでは、スポンサーではない韓国の携帯電話会社が「サポーターを応援する」広告活動を展開した結果、その「応援イベント」に多くの人が参加し、社会現象となりました。

より多くの人が楽しむために

スポンサーシップの観点からは「グレー」とも言えるアンブッシュマーケティングですが、代表チームが勝つたび街角や広場に人々が集まり一緒に喜んだり、公式スポンサーではない商業施設の「祝賀セール」で地域がにぎわったり、より多くの人が、それぞれ独自の楽しみ方でイベントに参加するための手法ととらえることもできます。2020年の東京オリンピック・パラリンピックではどのような広告手法や楽しみ方が登場するのか、単なる商業活動としてではなく、そもそも「スポーツイベントは誰のものか」という観点からも注目していくべきでしょう。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 メディア・コミュニケーション専攻 准教授 森津 千尋 先生

宮崎公立大学 人文学部 国際文化学科 メディア・コミュニケーション専攻 准教授 森津 千尋 先生

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スポーツマーケティング、スポーツ社会学

メッセージ

大学生の中には「自分が好きなことや関心のあることを頑張りたい」と考えている人が多くいる半面、「何をやりたいのかがわからない」と考えている人も少なくありません。
自分が好きで、やりたいと思えることを自覚して、突き詰めていくことで、社会と自分との接点が見つかり、大学以降の学びにもつながっていきます。ですから、高校生のうちから自分の興味や関心のあること、好きになれることが何かをしっかりと考えてみましょう。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

宮崎公立大学に関心を持ったあなたは

本学は教養教育中心の小規模大学で、日本の国公立大学の中で数少ない本格的なリベラル・アーツ大学です。個別的な分野を狭く研究するのではなく、自由な精神で学問の本質を研究し、専攻分野に縛られず幅広く学ぶことで、専門性に裏付けられた総合力が発揮できる人間性豊かな人材育成を目標としています。「少人数教育」「活発な国際交流(海外留学)」「充実した就職支援」等が主な特徴で、小規模を活かしためんどうみの良さで、教職員が学生一人ひとりをしっかりとサポートします。