人々の学びと文化をつなぎ、未来に向けた新しい教育を創る

人々の学びと文化をつなぎ、未来に向けた新しい教育を創る

人間の尊厳と平和のための教育

今日、未来に向けた課題として、「人間の尊厳と平和のための教育」が挙げられます。多様化する社会では、環境問題や貧困や飢餓、紛争、自然災害、多文化共生など地球規模の課題が山積しており、人々の安心安全な暮らしをいかに守るかが課題となっています。教育は、人々が、学びを通じて知識や技術を身につけるとともに、新たな価値観や多様性への理解を深めるのを促し、教育文化交流を通じて人々のつながりを生み出します。

比較教育学・国際教育学とユネスコの取り組み

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)は、2020年に持続可能な開発のための教育(ESD)に関する国際会議を開き、「ベルリン宣言」を発表しました。また2021年にはユネスコと国際委員会が「教育の未来」という題名のレポートを発表しています。この新しいビジョンには、持続可能な開発目標(SDGs)の「目標4:教育」にある「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」ということが含まれています。さらにユネスコは、1974年に出された「国際理解、国際協力及び国際平和のための教育並びに人権及び基本的自由についての教育に関する勧告」の改訂作業を行っています。冷戦時代に平和な世界の実現をめざして作られた勧告を、現在の世界情勢をふまえて見直す作業を通じ、相互理解や協力が平和のためにいかに大切かが再認識されています。

国際連携と新しい教育の可能性

また、新しい教育のあり方として、学習者の主体的で創造的な学びをどのように想像するかが課題となっています。オンラインを使った教育や多様性を重視する教育もその一つです。政治的・経済的な状況は国によって違うため、各国の政策や実践の方法は異なりますが、近年では国の枠組みを超えた国際連携やネットワークによるトランスナショナル教育と呼ばれる新たな教育形態が登場しています。教育を通じた人々の学びと文化をつなぐ「知のプラットフォーム」の創成は、持続可能な未来を構築する大切な礎です。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

上智大学 総合人間科学部 教育学科 教授 杉村 美紀 先生

上智大学 総合人間科学部 教育学科 教授 杉村 美紀 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

比較教育学、国際教育学、教育学

先生が目指すSDGs

メッセージ

教育学は、人々が夢や生きがいを実現すること、そして持続可能な社会や未来を創る担い手を育てるための学びを支える学問です。特にグローバル化や国際化が進む今日では、日本の社会においても、国際社会においても、未来を支える教育の新たなあり方が求められています。比較教育学・国際教育学では、人間の尊厳と平和を希求し、文化の多様性を重視しながら共生社会を実現するための方策を考えます。いろいろなことに積極的に関心をもち、多角的な視点に立ったあなたの学びが、未来の教育を切り拓く鍵になります。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

上智大学に関心を持ったあなたは

日本初のカトリック大学として開学し、創立当初から国際性豊かな大学として、外国語教育に重点を置いてきました。留学制度も充実しており、世界約80ヶ国に390校以上にも及ぶ交換留学・学術交流協定校があり、コロナ禍の2020年度、2021年度を除き、毎年約1,000人の学生が世界の様々な国や地域へ留学しています。また、少人数教育も本学の伝統のひとつです。教員と学生の距離が近く、また学生同士が率直に意見を交し合う、きわめて理想的な教育環境が整っています。他者を思いやり、社会に奉仕できる人材を育成します。