子どもが真ん中! 誰もが輝ける学校づくり

子どもが真ん中! 誰もが輝ける学校づくり

子どもをど真ん中にした支援

人生をあきらめて、夢を持たないようにしている子どもたちがいます。貧困などの問題で助けが必要でありながら、支援の手が届いていない子どもたちです。明治時代の学校改革以降、日本の学校は勉強だけでなく生活の指導や支援も行ってきました。しかし子どもの貧困やヤングケアラーなど、時代の変化や社会の複雑化に伴って生じる問題に学校だけでは対処しきれなくなっています。その結果、教育ではカバーできず福祉も届かない「谷間」に陥ってしまう子どもたちがたくさんいます。そこで、子どもを真ん中に据えた、学校や地域の支援ネットワーク作りの研究が行われています。

学校で子どもが輝けるように

貧困や家族の精神疾患など、子どもの家庭問題に対して学校が対処するのは容易ではありません。しかし、学校が子どもに対してできることはたくさんあります。例えば、子どもに先生のお手伝いをお願いしたり、絵の得意な子に学級だよりの挿絵を描いてもらったりというように、子どもが活躍できる場を作ることです。自分が役に立ったという経験で、子どもは少しずつ素直な自分を出せるようになります。子どもに寄り添って子どもが本来持つ力を発揮させることを「エンパワーメント」と呼びます。子どもが変われば、家庭も変わることができるのです。

失敗しない支援のプロットづくり

2008年に文部科学省は学校へのスクールソーシャルワーカー導入を決めました。しかし学校でのソーシャルワークは、高齢者や障害者などの福祉とは勝手が違うため、そこからの参入は簡単ではありません。そこで、スクールソーシャルワーカーの養成とともに、学校での支援を視覚化する試みがなされています。現場での調査や、スクールソーシャルワーカーが支援したケースの分析などを通し、支援に必要な要素を抽出して、支援の基本となるプロットを構築しています。また今後は、学校と地域の間で切れ目なく子どもを支援できるようなネットワーク作りも進められています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 野尻 紀恵 先生

日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 教授 野尻 紀恵 先生

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スクールソーシャルワーク、社会福祉学

メッセージ

社会福祉学部に来る学生をはじめ、いまの高校生は周りに気遣いができ、やさしい人が多いです。その一方で、自分のことに悩み、自分自身をうまく出せない人は少なくありません。自分自身を見つめ直すには、自分を見るだけではなく周りの人との関係性を見ることも大切です。自分探しは自分だけではできないものです。人と接する中で自分が見えてくると、人を支援することの大切さが理解できると思います。今持っているやさしい心にプラスして、人との関わりの中で成長していく自分を楽しんでほしいと思います。

先生への質問

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日本福祉大学に関心を持ったあなたは

1953年の創立以来、卒業生は約9万人。全国に広がる卒業生ネットワークは、全国各地で就職を強力にバックアップしています。卒業生は福祉・医療、ヘルスケア部門を展開する一般企業や流通・商社、金融・保険、運輸・サービス、情報系の企業など、さまざまな分野にも進出。全国で幅広い分野での活躍が期待されます。また、本学では公務員・教員採用試験合格のために対策講座に力を入れており、多数の卒業生が、地方自治体、官公庁、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校などで活躍しています。