ロボットが相棒に! 仕事や暮らしを支える協働ロボット

ロボットが相棒に! 仕事や暮らしを支える協働ロボット

人間をサポートする協働ロボット

人の隣で人と協力して働く「協働ロボット」の研究が進められています。一例として、工場で製品を作るときに人の隣で作業をサポートするロボットアームが挙げられます。ベルトコンベアの上を流れていく部品に対して、人が手作業で組み立てをするときに適切なタイミングで部品や道具を渡してくれるロボットがいれば、人は組み立て作業に集中できます。

ロボットが人に合わせる

しかし、せっかく協働ロボットを導入しても、人がロボットに気を取られるようでは、作業効率が落ちる可能性があります。この問題を解決するためにロボットに求められるのが、人がどう動くのか予測し、先回りして行動する技術です。人がロボットに合わせるのではなく、ロボットが人に合わせることができれば、ロボットは息の合った相棒のようになれるでしょう。
この「予測」のために行われている研究が、人の動きのモデル化(数式化)です。工場で働く人の動きを計測し、「次の動作」を予測します。さらに作業者の癖などをモデルに組み込むことで、作業者に合わせてロボットを適切にコントロールできるようになります。

家庭でも協働ロボットが活躍?

また、協働ロボットが活躍する場を一般家庭にも広げようとしています。例えば食事後の片付けでは、食器洗浄機があると洗い物の手間が減るように見えますが、実際は食器をセットしたり取り出したりといった新たな作業も生まれています。これらの作業をロボットに任せて、家事の負担を減らすために作られたのが、食器をつかめる家庭用ロボットハンドです。これには、一般家庭のさまざまな形状の食器に対応したり、食器の材質に合わせた強さでつかむ計算モデルを作ったり、価格を下げるためにモーターやセンサの数を最小化したりといった工夫が施されています。
工場で使う協働ロボットは生産効率の向上を目的としていますが、家庭では人が気持ちよく過ごせるようにすることも重要です。そのために、ロボットが人に寄り添う技術の研究が進められています。

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福島大学 共生システム理工学類  准教授 衣川 潤 先生

福島大学 共生システム理工学類 准教授 衣川 潤 先生

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メッセージ

若いうちは最初から効率を求めず、失敗も含めて積極的に経験を重ねてください。何もわからないうちは、何が効率のいい方法なのか判断がつかないものです。とにかく挑戦して、失敗しながら学んだほうが近道になるかもしれません。また、今はまだ夢が見つかっていなかったとしても焦る必要はありません。大学では「これが好きかも」と感じることにきっと出会えます。例えばロボットもさまざまなテーマと組み合わせられる分野なので、挑戦してみたらおもしろさを感じるかもしれません。「まずはやってみよう」と、一歩を踏み出してください。

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「新生福島大学宣言」で明らかにした、「福島大学の理念」は、(1)自由・自治・自立の精神の尊重、(2)教育重視の人材育成大学、(3)文理融合の教育・研究の推進、(4)グローバルに考え地域とともに歩む、を掲げています。特に、学生教育を重視し、全学年にわたる少人数教育、共通領域科目及び専門領域科目とともに、キャリア形成論などのキャリア創造科目を含む自己デザイン領域科目を新たに設け、さらに文理融合教育を進めています。