俳句を読み、考えることで見えてくる「モノの見方」

俳句を読み、考えることで見えてくる「モノの見方」

「俳句」の誕生

じつは、「俳句」という言葉ができたのは明治時代です。それまでは俳諧連歌というより長い形式の文芸であり、その冒頭の「五・七・五」が独立性を強めたのが俳句です。さらにいうと、現代の俳句の基礎ができたのは、1920~30年頃です。アメリカではディズニーが、ヨーロッパではシュルレアリスムが生まれ、日本でも震災後に交通網が整備され、自動車が普及し始めるなど、文化や生活が激変した時代。小説と同様に、その影響を受けた俳句にもさまざまな筋道や可能性が議論された末、その後に続く現代俳句の見取り図が確立されました。

「写生」がつくる現代俳句の基礎

俳句には抒情的な句や「五・七・五」に縛られない非定型の句など、さまざまなタイプがありますが、現代俳句の基礎のひとつに「写生」があります。写生は、正岡子規が19世紀末に理論的に注目した考え方で、小説や日記、新聞記事と同じく、事実や情景を淡々と書き、そこから読み手に共感させる手法です。子規が注目した与謝蕪村を例にとりましょう。「春の海 ひねもすのたり のたりかな」には、「春の海があり、一日中ゆったりとのどかである」ということしか書かれていません。前提となる文脈や文学的知識がなくても創作・共感できるため、俳句は写生によって一般大衆にも親しまれる文芸になったのです。

俳句=モノの見方

また、俳句は書き手だけでなく、読み手の想像力によって補われる文芸でもあります。そのため、ある俳句について研究するには、その作品がどのようにつくられ、その後どんな人たちが、どのように読み、語ってきたのかを知ることも重要です。こうした作業を通して見えてくるのは、俳句とは「モノの見方そのもの」であるということです。俳句をどのように読むかが「今」を映し出すと同時に、自分が無意識に前提としている「今」のモノの見方を炙り出してくれるのです。しかも、短時間で多くの作品に触れられるという意味で、「モノの見方を問う」ことの本質により近づきやすい点も、俳句のもつ重要な特性なのです。

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先生情報 / 大学情報

武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授 堀切 克洋 先生

武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授 堀切 克洋 先生

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文学、日本文学、日本文化

メッセージ

本学文学部は伝統的に文芸の創作に力を入れており、著名な著述家、小説家、文芸批評家も講師を務めてきました。そのため、万葉集から現代小説まで日本文学を「読む」ための授業に加え、俳句、短歌、詩、絵本などを「創る」ことを学ぶ環境も(全国的にも珍しいほど)整っています。「読む」ことだけでなく、「書く」ことの喜びをぜひ深めてみませんか? 本学が主催する「武蔵野文学賞」(小説・俳句・短歌・評論)には高校生部門もありますから、ぜひ瑞々しい感性をもった高校時代にしか書けない作品を応募してほしいと思います。

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2024年に100周年を迎えた武蔵野大学は、同年4月、ウェルビーイング学部ウェルビーイング学科を新設しました。2023年4月には、社会と環境をデザインし実現する、文理融合型の「サステナビリティ学科」を開設し、近年では、起業家精神を育成する「アントレプレナーシップ学科」や私立大学初の「データサイエンス学科」を新設。常に時代の変化を先取りし、13学部21学科の文・理・医療・情報系の総合大学へと発展・拡大を続けています。