知的障害のある子どもに対する性教育の現状とは?
知的障害のある子どもへの性教育
日本の教育機関では、教育指導要領に基づいて、性に関する指導=性教育が行われています。その対象には、当然知的障害のある子どもたちも含まれます。知的障害のある子どもたちに対する性教育のあり方は、教育学の分野でも研究されてきました。その多くは教育実践を扱ったものですが、より良い実践を成り立たせるためには、裏付けとなる理論を構築するための基礎研究が欠かせません。例えば教育学の論文などの文献や、学習指導要領をはじめとする教育行政文書の調査といった研究活動を通して、実践につながる理論を構築していきます。
基礎研究の役割
現在の日本では、残念ながら知的障害のある子どもへの性教育が十分に実践されているとはいえません。その要因や、どのようにすれば性教育の実践が進むのかを明らかにするために、1995年と2011年に全国の特別支援学校を対象とした大規模な調査を行いました。性教育に限らず、教育学の対象は「人」ですから、研究の結果も数式などで明確に表わせない側面もあります。しかしこうした調査を通してまずは現状を明らかにし、ぼんやりと見えていた問題のありかを明らかにし、より良い実践へとつなげることが基礎研究の役割です。
他者を尊重すること
多様性の尊重が求められる時代にあっては、性についても人それぞれのあり方が認められなければなりません。障害のある人も性の権利が保障されるべきですが、ともすれば「障害者の性を尊重してあげる」と、「上から目線」の接し方が目につくのも現実です。しかし、セクシュアルマイノリティや障害者といった「社会的に弱い立場に置かれている人」の権利を保障することは、自分自身の権利を守ることにつながるものです。現代のような人の優劣をはっきりさせる風潮がある社会では、なかなかこうした発想をもちにくいものです。だからこそ社会には「学び」が必要なのであり、その学びをつくっていくためにある学問が教育学なのです。
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