地方に人を呼ぶ、地域活性化のための体験+ツーリズム
旅に体験をプラスする「〇〇+ツーリズム」
日本は、国として訪日外国人旅行者による「インバウンド」需要の喚起に力を入れています。しかし、観光客が好む場所は東京・大阪・京都などの大都市に偏っています。さまざまな地域の活性化のためにも、地方の魅力を発信し、いろいろな場所に足を運んでもらう必要があります。「観光空間」づくりの一環としては、例えば「〇〇+ツーリズム」という提案方法があります。この〇〇には「エコ」や「フード」などが入り、現地でしか得られない体験を足したツアーとなります。
地域活性化のための交流人口
地域の活性化において、交流人口の増加は重要です。その土地の人口が増えるには、観光などで町を知る「交流人口」から始まり、定期的に町を訪れる「関係人口」から「定住人口」へという段階を踏みます。そのため、交流人口の増加は定住人口につながる地域活性化の第一歩です。
和歌山県古座川町という、かつて林業で栄えた人口2500人ほどの町で、フィールドワークという形で町の魅力調査が行われました。古座川町は信号機やコンビニといった現代的なものは少なく、太古の地殻変動で隆起した岩などの自然環境が特徴です。また、人と人の距離が近いため、旅行者にもにこやかに接してくれる人の温かさも街の大きな魅力となっています。こうした点は都会で働く人にとっては「エコ+ツーリズム」として、大きな魅力です。
成功例から交流人口の増加方法を学ぶ
また、地域活性化の取り組み事例もあり、その調査も行われています。例えば長野県の軽井沢はもともと宿場町で、江戸時代は参勤交代の際に碓氷峠を越える人々でにぎわい、明治には外国人向けの別荘地として開拓されました。その後は日本人も別荘を建て始め、現在は多拠点居住の人々が増えるなど、時代によってかかわり方を変化させながら進化し続けています。こうした事例から、ほかの地域の交流人口増加のためのヒントを調査して、各地域の活性化に生かしていきます。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。