省エネで飛行機を飛ばすには? 鳥に学ぶ省エネ飛行
楽をして飛ぶ渡り鳥
走って移動するとき、「疲れたくない」「近道をしたい」と考えませんか。鳥の飛行にも、楽をするための工夫が見られます。例えば、渡り鳥が1羽を先頭にしてV字を作るように並んで飛ぶ「V字編隊飛行」です。飛行中は、翼の先端から回転する空気の渦が後方に流れ去っていきます。渦の外側には上向きの風が発生するため、これを利用すると空気抵抗が減り、飛行が楽になります。つまり前を飛ぶ鳥の斜め後ろにいると、1羽だけで飛ぶときよりも体力を温存できるのです。
V字編隊飛行の負荷
V字編隊飛行では、先頭の鳥がもっとも体力を消耗します。これを解消するために、V字編隊飛行をする群れでは先頭を飛ぶ鳥が定期的に交代していることがわかりました。後ろで体力を温存していた鳥が前に出て、負担の多い先頭を順に引き受けるのです。これをくり返すと個々の負担がほぼ均等になるため、編隊飛行は群れ全体が省エネになるための工夫だと考えられます。
航空機の省エネに貢献
鳥が群れるメカニズムは、「近づきすぎたら離れる」、「離れすぎたら近づく」、「群れ全体が向かう方向へ行く」という3つの法則をプログラムに盛り込むことで、コンピュータシミュレーションで再現できました。さらにこの法則を応用した航空機の編隊飛行制御シミュレーションでも、鳥のように振舞う航空機の編隊飛行制御が可能であることがわかりました。このメカニズムに空気力学的な要素をプラスしてV字編隊飛行を行えば、燃費が改善して排出ガスを削減できる可能性があります。2021年に2機の旅客機が編隊を組み、フランスからカナダまで飛行する飛行実験が行われました。その結果、約6トンの二酸化炭素の排出を削減し、約5%燃費が改善しました。
このように編隊飛行の空気力学や編隊飛行制御を組み合わせれば、より効率の良い航空機の飛行法が見つかるかもしれません。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。