患者の尊厳と医療の安全との両立 求められる「ケアの倫理」
本当に幸せなケアとは?
肺炎で緊急入院した、認知症の患者がいるとします。こうした患者が点滴や酸素マスクなどを自分で取り去ろうとすることは珍しくありません。安全な治療を優先するために、やむをえず患者をベッドに拘束するケースも見られます。しかし身体的な拘束をすると治療後も寝たきりになる可能性があるとわかっています。病気は治っても寝たきりになるのは、患者にとって幸せなケアでしょうか。こうした疑問から新たに生まれた考え方が、「ケアの倫理」です。
患者の視点で考える
ケアの倫理は、患者に寄り添って答えを見いだしていくアプローチです。患者の視点で考えてみると、認知症になって記憶力が低下し、状況の変化に適応する力も弱まっています。さらに肺炎で意識がもうろうとする中、急に景色が変わり知らない人に囲まれて点滴や酸素マスクをされたら、恐怖を感じて外したくなるでしょう。ほかにもトイレに行こうとしたら点滴が邪魔だったなど、さまざまな原因があるかもしれません。理由がわかれば、身体拘束以外の適切な対処ができます。このようにケアの倫理を実践すると、患者の尊厳と治療の安全性の両立が可能だとわかってきました。
ケアの倫理を広めるために
ケアの倫理に必要な能力を探る研究も行われています。ケアの倫理を実践している看護師たちへの聞き取り調査が行われ、成果を上げている人に見られるコンピテンシー(行動の特徴)をまとめたモデルが作られました。モデルのひとつが「フィジカルアセスメントから患者の主観的な苦痛を推し量る」能力です。患者の状態や症状をきちんと観察して、そこから考えられる苦痛を想像します。病状を客観的に見るだけでなく、患者に寄り添って、その人が置かれている状況をその人の視点で深く理解することがケアの倫理の実践につながるといえます。
このコンピテンシーモデルを使った看護師の研修も始まりました。さらに看護師以外の医療従事者にもケアの倫理を広めていこうと、ほかの職種に対してもコンピテンシーモデルの信頼性の検証が行われています。
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姫路大学 看護学部 看護学科・看護学研究科 教授 片山 はるみ 先生
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