勉強が苦手な子どもの可能性を開く! ICT教育の先にある未来

勉強が苦手な子どもの可能性を開く! ICT教育の先にある未来

テクノロジーを活用した個別最適化学習

ICT(情報通信技術)教育の一環として、タブレットなどで取り組むデジタルドリルが学校でも使われ始めています。間違え方に応じて別の問題をおすすめする通称「AI型ドリル教材」は、学術的には「ITS(知的学習支援システム)」といいます。例えば算数で、1/3+1/2のような異分母分数の計算には「通分」が必要で、「公倍数」の理解が必要です。公倍数の理解には「倍数」を、倍数には「かけ算」を理解しなくてはなりません。30~40人を一斉に教える授業では対応が難しかった部分をテクノロジーの力とAI技術の応用で補うことで、個別最適化した学びを可能にします。

「勉強が苦手だから」と諦めない

ITSの導入により、誰もが自分に応じて能力を伸ばせるようになれば、全体の学力の底上げができます。「自分もできた」という体験は、勉強が苦手な子どもの学習意欲を育むことにもつながります。勉強ができないという理由で将来を諦めることなく、みんなが100点を取って自分の可能性を広げていけるのが理想です。
コンピュータ支援教育(CAI)は、1980年代頃からITSと呼ばれるようになりましたが、高性能のパソコンやネットワークが普及した2000年代からさらに性能があがりました。その後、ビッグデータを活用したいわゆるAI型ドリル教材といった教材も登場してきました。従来の紙のドリルと置き換えた場合の教育効果の検証などがこれからの課題です。

ITS活用を促進する上での課題

小学校の児童を対象に、AI型ドリル教材を使用する前後のテストで教育効果を検証したところ、全体的な正答率のアップが認められました。しかし理解度別の誤答分析では、AI型ドリル教材が間違いに応じてより基礎的な問題を出しても、理解度が低いグループでは正答につながらない傾向がわかりました。では、そこを人の力でどう支援したら伸ばしていけるのでしょうか。こうした「人の支援が必要な部分」を見つけることも、今後のITS活用のカギとなるでしょう。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

姫路大学 教育学部 こども未来学科 講師 津下 哲也 先生

姫路大学 教育学部 こども未来学科 講師 津下 哲也 先生

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教育工学

先生が目指すSDGs

メッセージ

テクノロジーの力で社会の課題を解決し、子どもたちの未来を明るく、豊かにしていくことができると考えて、「ITS(知的学習支援システム)」の研究に取り組んでいます。物事をはかる指標は、ひとつではありません。人と比較することなく、自分が好きなこと、おもしろいと思うことを大事にして、将来を生きて行ってほしいと思います。それこそが、個別最適化学習がめざす未来です。もしこの分野に興味があるなら、ぜひ一緒に学んでいきましょう。

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姫路大学に関心を持ったあなたは

姫路大学では、近畿大学創立者世耕弘一先生の説かれた「教育の目的は、人に愛される人、人に信頼される人、人に尊敬される人の育成にある」を建学の精神とし、他人や自然を思いやる、いわゆる「共生の心」を備えた人材の育成を目標としています。看護学部と教育学部の2学部体制で人の“いのち”と“成長”という側面からアプローチし、総合的視野を持った専門職業人の育成に取り組んでいます。