ら抜き言葉は絶対に不正解? コーパスが明らかにする言葉の実態

ら抜き言葉は絶対に不正解? コーパスが明らかにする言葉の実態

言葉の使われ方

「来れる」「食べれる」「見れる」といった「ら抜き言葉」は日本語の乱れの一つで、若者言葉であると指摘されることがあります。学校の国語のテストでも「来られる」を「来れる」と書いてしまうと不正解とされますが、社会では多くの人が「来れる」を使用しています。また「分析」という言葉は、社会や理科の授業によく登場しますが、国語では漢字指導以外に登場しません。国語教育においては規範、つまり正解か否かという視点も重要ですが、一つ一つの言葉が社会でどう使われているのかをつかみ、その実態に即した教育・指導のあり方を考えることも、非常に重要なことです。

コーパスというシステム

言葉の実態をつかむ上で非常に有効なツールが、国立国語研究所の「コーパス」というシステムです。コーパスには膨大な本や文献が文字情報として登録されています。例えば検索欄に「分析」と入力すると、どのような資料・場面で、どのような言葉の前もしくは後に使われているのか、といったことが瞬時に示されます。
コーパスは古典にも対応しています。例えば現代語の「おかしい」の語源とされる「をかし」を検索すると、平安時代に書かれた『枕草子』や『源氏物語』では数百回使われているのに対して、江戸時代の『おくのほそ道』では1度しか登場しません。このように、時代の流れの中で言葉がどう使われてきたのかを、具体的に読み取ることができます。

実態をつかむこと

いつの時代も若者は大人から「言葉を知らない」といわれることがあります。しかし大人が「知っていて当然」と考える言葉が、コーパスを用いることで「今では使われていない」ことが明らかになれば、若者が知らないのも当然であると客観的に判断できます。膨大なデータベースから構成されて、言葉の使われ方を可視化するコーパスはまさに「言葉の実態」といえます。言葉に限らず、物事を考えるためにはまず「実態」「事実」を知ることからはじめるという姿勢は、社会生活全般においても求められる要素なのです。

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群馬大学 共同教育学部 国語教育講座 准教授 河内 昭浩 先生

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メッセージ

教員の職場環境は少しずつ改善されてきています。「学校で働く」ということ、かつて生徒であった場所に先生として立つこと、そこには数えきれないほどの魅力と感動があります。どうか教員の道を志してください。また、しばしば「どうしたら国語ができるようになりますか」と聞かれますが、私は「数学の勉強を頑張りなさい」と伝えます。数学を通じてものの考え方を養ってほしいという意味ですが、あらゆる教科に関心を持ち、前向きに取り組むことが、これからの人生に不可欠であると知ってほしいです。

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群馬大学は北関東を代表する総合大学として、優れた人材を育成し、学問の研究と応用、福祉への貢献など、社会的使命を果たすことを特色としています。「社会のニーズに配慮しつつ細分化から総合化へ」という理念を研究面、及び教育面に具体的に実現させ、「研究活動面における社会との連携及び協力」に高く評価される形となって生かされています。