実はバイリンガルな日本人、大事なのは完璧主義を捨てること

実はバイリンガルな日本人、大事なのは完璧主義を捨てること

バイリンガルに関する研究から見えること

「バイリンガリズム」とは、場面に応じて2つの言語を使い分けることを意味します。ただ、言語をどの程度話せれば「バイリンガル」といえるのか、定義はさまざまです。
バイリンガリズムの研究によると、日本人の大部分の人が「バイリンガリズムが大切」だと思っていながらも、「自分はバイリンガルでない」と考えていることが明らかになりました。また、自分に英語を教えてくれた教師のことも「バイリンガル」とは考えていない人も多くいます。つまり、日本人は外国語を話すことに対して完璧主義に陥っており、ハードルを上げ過ぎているということです。
例えば、シンガポールではローカライズされた「シングリッシュ」と呼ばれる英語が話されていますが、一般的に、シンガポール人は自分の英語レベルを批評しようと考えたり、「下手な英語」を話すことを恥ずかしいと感じません。

日本人は実は「バイリンガル」

日本人は、学校でも多くの時間をかけて英語を学びますし、英語由来の言葉や英語の看板・サインなどに囲まれています。「英語を話せるか」と尋ねられると、多くの日本人は「話せない」といいます。しかし、異文化コミュニケーションを促進するためには、「少しは話せます」とポジティブに発信することが重要です。何も言わないより、間違っていても単語だけでも話せば、相手がコミュニケーションを続けられるように助けてくれます。結果的に英語を架け橋として異なる文化圏についての理解が促進されるのです。自分がバイリンガルだと認識して心を開けば、母国語と外国語、自国と海外の文化の違いにもっと敏感になれます。

英語の勉強には暗記が必要

英語はコミュニケーションのための道具です。ただし、ネイティブと話す機会をたくさん持てばよいわけではなく、文法や単語を暗記して基礎を身に付けることが重要です。リーディング、ライティングの基礎スキルはリスニング、スピーキング力につながります。英語学習には、インプットとアウトプットのバランスが重要なのです。

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先生情報 / 大学情報

盛岡大学 文学部 英語文化学科 准教授 ワン フイリン 先生

盛岡大学文学部 英語文化学科 准教授ワン フイリン 先生

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英語教育学、異文化コミュニケーション

先生が目指すSDGs

メッセージ

英語を身に付ける上で、受験勉強は大切な基礎づくりになります。決して無駄だと思わずに、しっかり勉強してください。そして英語を勉強する時は、文化の違いも感じてほしいです。例えば、なぜ英語では主語を大切にするのか、「ごちそうさま」と言わないのか、尊敬語がないのか、などを考えてみましょう。異文化理解に欠かせないのは、相手の立場で考えることです。その上でどのようにお互いのギャップを乗り越えて、コミュニケーションすればよいのかをイメージしてみましょう。

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盛岡大学は、文学部・栄養科学部の2学部5学科からなる総合大学です。
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