「非日常」から考えるディズニーの特徴

「非日常」から考えるディズニーの特徴

文化人類学でディズニー研究を

アメリカの象徴ともいえるディズニーランドは日本でも非常に人気が高く、熱烈なリピーターがいることでも知られています。ディズニーランドは1955年にアメリカ合衆国のカリフォルニア州で始まり、その後1983年に初のアメリカ以外のディズニー・パークとして、東京ディズニーランドがオープンしました。今や日本の遊園地やレジャー産業すべての中で、ディズニーランドを含むディズニーリゾートだけで売上の半分を占めるほどの成長を遂げています。
ディズニーランドのようなテーマパークも文化人類学の研究対象になり得ます。文化の視点から人気の理由や文化的な背景の違いなどを考えていきます。

アメリカと日本の非日常の違い

ディズニーランドは「夢の国」のイメージを打ち出すことに成功し、訪れる人が非日常を体験できるようになっています。非日常性はディズニーの基本的な方針ですが、アメリカと日本とでは非日常のあり方が異なります。アメリカのディズニーでは古き良きアメリカという理想の世界が描かれており、アメリカ人のアイデンティティを感じることができる場所に仕上がっています。一方で、日本のディズニーはアメリカのコピーとして作られたにもかかわらず、古き良きアメリカを感じる人はほとんどいません。どこの国でもない、夢のような非日常性が打ち出されているのが日本のディズニーの特徴です。

ディズニーの経営戦略に学ぶ

ほかにも、ディズニーでは夢の国のイメージを壊さない徹底した秘密主義と、日本ならでのローカライズとして豊富なグッズ展開が行われています。またディズニーのキャストと呼ばれる出演者のホスピタリティの高さも人気の理由です。ディズニーではキャストたちを含めて現場にかなりの裁量が与えられていて、顧客のことを第一に考えて接客しています。このように、ディズニーがなぜこんなにも人々に受けているのかを考える作業を通じて、経営戦略や接客術に関する学びも得られます。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

浦和大学 社会学部 現代社会学科 教授(学部長) 豊田 由貴夫 先生

浦和大学社会学部 現代社会学科 教授(学部長)豊田 由貴夫 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

文化人類学

先生が目指すSDGs

メッセージ

これまでの文化人類学では、海外の文化を研究する傾向がありましたが、最近は外国人の増加もあって、身近な生活の中でも違う文化を感じることが多く、国内の異文化にも注目が集まっています。文化人類学は現代社会を考えるうえで有効なものの見方の一つとなり得ます。高校生のうちからぜひ社会のさまざまな出来事に関心をもち、自分の生活とどのように結びついているのか、考える習慣を身につけてください。大学受験の勉強も大変ですが将来に必ず役立つので、よい経験になると思って頑張ってください。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

浦和大学に関心を持ったあなたは

浦和大学は社会学部(総合福祉学科・現代社会学科)、こども学部(こども学科・学校教育学科)の2学部・4学科を設置する四年制大学です。「実学に勤め徳を養う」という建学の精神のもと、知識や資格の習得だけでなく、学内に小学校の模擬教室を設けたり、0~3歳のことどもと保護者が集う「親子のひろばぽっけ」を学内に開室したり、高齢者を対象とした健康体操教室を開催するなど、授業で学んだ内容を実践できる環境や設備、カリキュラムを用意しています。