人を支える力を育む大学、浦和大学は、社会学部(総合福祉学科、現代社会学科)、こども学部(こども学科、学校教育学科)の2学部・4学科を設置しています。
現代社会の諸問題を学び、多様化する社会に対応できる知識・教養・資格を身につけた人材育成を目指しています。
「こども学科」では、保育士や幼稚園教諭の育成だけでなく、児童福祉に関する問題にも対応できる人材も育成しています。こどもに関する専門知識やこどもの心に寄り添う人間力はこどもに関連する商品開発やサービスを進める一般企業にも必要とされます。
「学校教育学科」は小学校教員の養成を目標におき、大学内に設置された模擬教室や大学1年次から近隣小学校で行う教育インターンシップなど実践的な学びができます。また教員採用試験の対策にも重点をおいており、筆記試験対策だけでなく面接試験・実技試験対策も一対一で対応するなどきめの細かい指導を行っています。
「総合福祉学科」は、ソーシャルワークコース、心理支援コース、健康スポーツコースの3つのコースを選択できます。高齢化や障がい者のほか貧困問題、災害による被災者の支援、虐待への対応など多少な社会問題に対応できる相談・援助の専門知識をもった人材を育成します。
「現代社会学科」は社会の急速な変化により生じている新たな生活ニーズ、顧客ニーズ、社会全体の課題を発見するための調査や分析を行い、新しい仕組みや商品の提案、起業、メディアへの発信などの能力を高めます。
社会学に関連する観光やメディア、経営諸分野だけでなくビジネスマナーなどキャリア形成に関する授業科目を多く学べます。
卒業後は幅広い分野の企業、公務員、福祉系の団体等で積極的に活躍できるよう、インターンシップなどの実務体験を重視しています。
授業料の減免制度があり、資格が取れるから
こども学部/女(2023年度入学)
入学前の英検資格取得で自分が2年間授業料無料になったから。
社会学部/(2022年度入学)
少人数制で先生との距離が近く、国家試験の受験資格を得られるから。
社会学部/女(2022年度入学)
AO入試で合格した人だけが受験できる特待生試験があり、この試験の成績によって授業料の免除額が変わるという制度に惹かれたから。
こども学部/女(2017年度入学)