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  • [大学の学問分野] 美術・デザイン・芸術系統
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札幌市立大学の一般選抜はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
音楽学科:ピアノ、声楽、管弦打楽、電子オルガン、作曲・サウンドクリエイション、音楽療法、音楽総合の7つのコースを設置。 北海道で唯一の音楽学科であり、国内外で活躍するトップクラスの演奏家が、学生ひとり一人の個性に合わせたキメ細やかな指導をします。 また、作曲コースでは、サウンドクリエイション、DAW、サウンドプロダクションといったコンピュータミュージックを学ぶこともできます。 美術学科:油彩、日本画、版画、立体、写真・映像・メディアアート、グラフィック・イラスト、情報・プロダクトデザイン、ファッション・デジタルファブリケーションの8専攻。 専門教員が個々人の志望に合わせて丁寧に指導します。 表現者としてどのような道へ進む場合にも必要な、基礎造形力と応用力を身に付けることができます。 社会学部地域社会学科:社会学のものの見方・考え方をベースに、問題を発見・解決する力を育みます。 社会人基礎力を徹底して押し上げる基礎学力カリキュラムのほか、社会参加への意識を養う社会調査とフィールドワーク、そして自分の適性を見極める職業体験など、将来のキャリアにつながることを重視して実践的に学びます。 「行政・法律」「経済・経営」「教育・福祉」「観光・メディア」の4コースから、将来の目標にあわせてカリキュラムを選択することができます。詳細情報を見る

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札幌大谷大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
専門分野のエキスパート養成を目指し、職業に直結した学びのコースを新たに導入します。 ○デザイン学科 経験の有無に関わらず、「美術が好き!」「美術に関心がある!」という人ならば、制作に没頭できる星槎道都大学のデザイン学科は理想的な学びの場になります。4年間に出会う数多くの専門分野の中に、あなたのめざす道がきっと見つかるはずです。 (1)デザイン専攻 1 グラフィックデザインコース 2 プロダクトデザインコース 3 映像クリエーターコース (2)アート専攻 1 美術コース 2 工芸コース 3 美術家教員養成コース (3)イラスト・マンガ専攻 1 イラストレーションコース 2 マンガ・アニメ―ションコース ○建築学科 建物の設計はもちろん、インテリアデザインに至るまで、建築に関わる様々な要素のなかでもデザインをキーに多面的に学べるのが星槎道都大学の建築学科です。4年間の学びの中で、建築の現場と、そこで働くプロの仕事が意識できる場面も数多くあります。 (1)建築プロフェッショナル専攻 1 一級建築士特別養成コース 2 建築構造・設計コース 3 建築生産・施工コース 4 工業科教員養成コース (2)建築デザイン専攻 1 インテリア・すまいデザインコース 2 都市デザインコース ○経営学科 ビジネスやスポーツの現場で活躍できる能力が培えるよう、学生の志向に応える2つの専攻を設けています。 社会や地域のマネジメントにスポーツを通じて関わり、誰もが参加して充実した人生を送ることのできる共生社会 の実現に寄与する人材を育成します。 (1)経営専攻 1 企業マネジメントコース 2 情報マネジメントコース 3 公共マネジメントコース 4 商業科教員養成コース (2)スポーツ専攻 1 スポーツアスリートコース 2 スポーツビジネスコース 3 スポーツキャリアコース 4 スポーツマネジメントコース(保健体育科教員養成) ○社会福祉学科 たとえば2年次には「オレンジリボン運動」、3年次には「認知症キャラバン」といった福祉の啓発活動に参加する学生たち。 星槎道都大学の社会福祉学科では、学生が大学の外で地域の人たちと交わりながら、実践的に学ぶ機会が多くあります。 (1)社会福祉専攻 1 社会福祉士・精神保健福祉士特別養成コース 2 ソーシャルワーカー養成コース 3 メンタルケアソーシャルワーカー養成コース 4 ソーシャルサポートコース (2)こども保育専攻 1 保育士養成コース 2 子育て支援ソーシャルワーカー養成コース (3)教育専攻 1 社会科・特別支援教員養成コース 詳細情報を見る

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現在、ICT(情報通信技術)はあらゆる業種にとって欠かせない技術となっています。 情報分野はとても幅広く、北海道情報大学では、ICTを核としたビジネス、AIやネットワークセキュリティ、データサイエンス、宇宙情報をはじめ、 デザイン、映像、3DCG、ゲーム、サウンド等のメディア系、医療系といったこれらを軸とした複数分野のカリキュラムを展開しています。 なかには、ICTを駆使し、将来的な起業を支援する、アントレプレナーシップセンターを設置し、本学内で複数分野が融合することにより社会にイノベーションをもたらす可能性が広がっています。 また、IT技術の目覚ましい進歩によりグローバル化が進む中、ITスキル、英語でのコミュニケーション能力、国際感覚の重要性がますます高まっています。 こうした多彩なスキルと国際感覚を養い、高度情報化時代に対応できる国際IT人材を養成する「国際情報プログラム」が2024年度よりスタートします。 充実した設備はもちろんのこと、各学科には実務経験豊富な教員が多数在籍しており、地域や企業と連携したプロジェクトや実験・実習、イベント運営、学会発表等の実践教育が充実しています。 この環境で4年間学び、将来、多様なフィールドで活躍できる人材を育成します。詳細情報を見る

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女性のリーダーシップを育む教育 北海道武蔵女子大学は、女性が社会で活躍するために必要なスキルを育むことに力を入れています。特に、他者をリードするのではなく、周囲と協力し合いながら進んでいく「権限を持たないリーダーシップ」を重視しています。この考え方を実践的に学べるカリキュラムが特徴です。 地域との連携を重視した学び 地元北海道の企業や団体との連携を通じて、実践的な学びを提供します。地域貢献活動やインターンシップ、ボランティア活動など、学びと社会貢献を結びつけた取り組みが多くあります。地域に密着した教育を通じて、社会で即戦力となる力を養います。 多彩な学部と学科 学部ごとに専門的な知識を深めるだけでなく、幅広い分野で活躍できる力を養います。教育学、福祉学、ビジネス、アート、コミュニケーションなど、さまざまな学問領域を網羅しており、学生一人一人の多様な進路に対応しています。 少人数制できめ細やかな指導 少人数制のクラス編成を採用しており、学生一人一人にきめ細やかな指導が行き届きます。教授やスタッフと密にコミュニケーションをとることができ、学生の個性や特性を尊重した教育が受けられます。 国際交流とグローバルな視野 海外留学や国際交流プログラムが豊富で、世界の異文化や価値観を学び、グローバルな視野を養うことができます。英語や他の外国語を実践的に学べる機会があり、国際的な環境でも活躍できる人材を育成します。 充実したキャンパスライフ 学生生活を充実させるためのサークル活動やイベントが豊富にあり、学生同士の交流や自己成長の機会がたくさんあります。また、学生が活発に活動するための施設や支援が整っており、学びだけでなく、さまざまな経験を通じて成長できます。 強力な就職サポート 就職活動を支援する体制が整っており、個別のキャリア相談や就職セミナー、企業説明会などが実施されます。また、インターンシップやアルバイトの紹介も行われ、学生が実社会での経験を積む機会が豊富に提供されます。 豊かな自然環境 北海道の大自然に囲まれたキャンパスでは、四季折々の美しい風景を楽しみながら学ぶことができます。自然の恵みを感じながら、落ち着いた環境で学問に集中できるのが特徴です。 詳細情報を見る

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北海道武蔵女子大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
八戸工業大学は、「つくる力」を育てる大学です。 最先端の工業技術を学べる工学部と、自分だけの感性を磨き表現力を育む感性デザイン学部。 あなたの将来の目的に合わせて選択できる専門のコースを設けるとともに、人間力形成、将来設計、専門知識・スキルなどを身につけることができるようにカリキュラムを充実させています。 学生の方々には、受け身で学ぶのではなく、自ら考え、積極的に行動し、学ぶ意欲を増幅させる機会をつくることで、著しい高度化・多様化が進む現代社会のニーズに対応できる高度な知識・技術を身につけ、個々の学生の実力をより際立たせる教育・研究を行っています。 また、各コースで学ぶ教育の他に、3つの発展プログラムが設置されています。 1つ目は、海洋学(海洋生態・海洋土木)のことを学ぶことができる「海洋学プログラム」。海洋学プログラムは、国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTECから講師が派遣され、最新の海洋学を学ぶことができます。 2つ目は、放射線や原子力エネルギーに関することを学ぶことができる、「原子力プログラム」。 3つ目は、ロボット技術者を目指すエンジニアを育てるために、所属学科の基本的知識を学ぶとともに、将来必要となる他分野の知識を、専門家から学ぶことができる「ロボット工学プログラム」が設置されています。 他に、学力や意欲の高い学生の能力をさらに伸ばし、地域や日本を代表して活躍できる人材を育成するためのプログラムである、H.I.T.特別養成プログラムがあります。工学部には「スーパーエンジニア養成プログラム」、感性デザイン学部には「地域活性化リーダー養成プログラム」を設け、少人数の特別クラスを編成します。初年次から学部横断、学年縦断型の課題研究に取り組む環境を提供し、主体的な学びを通じて、職業人として必要な高い論理的思考力、コミュニケーション能力、問題解決能力の育成を目指します。入学後に学業特待生S、学業特待生Aの学生に対して、特別養成プログラムのガイダンスを行い特別養成プログラム履修生を選抜します。詳細情報を見る

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八戸工業大学の一般選抜はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。

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岩手大学の一般選抜はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。

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東北工業大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。
教育方針 (1)本学が伝統的に重視している、きめ細かな少人数教育を通して、自律性を持って行動する知恵と実践力を備えた人間性豊かな人を育成します。 (2) 教養と専門の教育を通して、学生生活と社会生活を豊かにする倫理観・教養力・論理的思考力・コミュニケーション力を育みます。 (3) 多様な実験・実習・演習で構成する実践的教育を通して、生活と文化に関する専門的素養と技能を身につけ、社会の中核として活動できる人を育成します。 (4) 学生・教職員・地域住民との交流と「ワクワクぷろじぇくと」での活動により、創造性を持って地域社会を豊かにできる人を育成します。 ◇家政学部 家政学科 服飾文化専攻 服飾文化専攻は、ファッション産業全体を総合的かつ体系的に学べるカリキュラム編成。1,2年次で家政学や被服学の基礎を学び、3年次から2コースに分かれ、より専門性を深めて学びます。 ●服飾ビジネスコース…服を作る・売る(営業戦略など)側の視点からの教育と研究。 ●服飾生活コース…服を売る(店頭販売など)・着る・買う側の視点からの教育と研究。 【取得可能な免許】 ・高等学校教諭 一種免許状(家庭) ・中学校教諭  一種免許状(家庭) ・学芸員 ・衣料管理士2級 (社)日本衣料管理協会認定 ・小学校教諭二種免許(明星大学通信教育部と教育業務提携) 【挑戦できる資格】 ・消費者力検定 ・A・F・T色彩検定(2級・3級) ・ファッション販売能力検定 ・きもの文化検定 ・繊維製品品質管理士(TES) など 《卒業後の進路》 ・中学・高等学校 教員 一種免許状を取得し、家庭科教諭として活躍 ・学芸員 学芸員の資格を取得し、博物館、資料館のスタッフとして活躍 ・ファッション・アパレル業界 衣料管理士の資格を取得し、広く活躍 ・一般企業 家政学を学んだことを生かして多方面で活躍 ・専門学校教員・法務技官 教員免許状の取得と職業訓練指導員の資格を取得し活躍 ◇家政学部 家政学科 健康栄養学専攻 健康栄養学専攻は、医学の知識を基盤とした栄養学をはじめ、臨床栄養、公衆栄養、給食管理、栄養教育などの専門科目を幅広く導入し、理論と実践を重視したカリキュラムで高い応用力を身につけます。知識や技術に加え、人と接する仕事に携わる上で必要な、温かな心と豊かな人間性も育みます。さらに学内外での実習の機会も豊富で、即戦力に相応しい実力を育成します。 【取得可能な免許】 ・栄養士   免許証 ・管理栄養士 国家試験受験資格 ・食品衛生管理者 任用資格 ・食品衛生監視員 任用資格 ・栄養教諭   一種免許状 【挑戦できる資格】 ・食生活アドバイザー ・登録販売者 など 《卒業後の進路》 ・管理栄養士(病院、一般企業、公務員) ・栄養士(一般企業、公務員、学校) ・栄養教諭(学校) ・大学院への進学 ◇美術学部 美術表現学科 現代の美術、デザイン、地域の伝統文化を踏まえた上で、先端的で多様な表現を組み入れた教育課程により、地域貢献を志向する美術分野の教育研究を行います。また、3年次より設けられる「美術・工芸コース」、「デザイン・メディア芸術コース」において、「地域創生演習」などのPBL授業を通じて持続的文化創造活動に意欲を持ち実践できる人材を育成します。 【取得可能な免許】 ・高等学校教諭 一種免許状(美術) ・高等学校教諭 一種免許状(工芸) ・中学校教諭  一種免許状(美術) ・学芸員 【挑戦できる資格】 ・トレース技能検定 ・レタリング技能検定 ・色彩検定 ・インテリアコーディネーター など 《卒業後の進路》 ・指導者  (中学・高校の美術及び工芸、専門学校、造詣教室) ・一般企業 (デザイン、美術、工芸、インテリア関係等) ・アーティスト ・工芸家 ・漫画家 ・公務員 ・学芸員 ・大学院への進学詳細情報を見る

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秋田大学の一般選抜はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。

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山形大学の一般選抜はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。

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東北芸術工科大学はネット出願のため紙の願書の請求受付はありません。

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国

筑波大学

茨城県 東京都 その他
 筑波大学は我が国における大学改革の先導者であることを強く意識し、建学の理念に基づき、あらゆるボーダーを越え、研究教育の多様な分野で世界を牽引し、海外の有力大学に比肩する競争力を実現する。多様な格差や分断が顕在化する予測不能な時代において、筑波大学は怯むことなく「あるべき未来」を自ら描き、大学及び社会の停滞や固定化を打破する。新しい日常を築き、社会を変革させていくエンジンとして、学問の自由を共有できるパートナーとともに新たな学問分野の創成とトランスボーダー教育モデルを確立し、我が国のみならず世界に対するソーシャルインパクトを生み出す。こうした社会的役割を通して、アカデミアとして未来社会の基盤となる\\\"GLOBAL TRUST\\\"の創出を目指し、以下の目標を掲げる。  1. 自然と人間、社会と文化に係る幅広い学問分野における専門性を深めつつ、多様な分野の協働により地球規模課題の解決に挑む新たな学問分野を創成し、卓越した知の創造拠点として世界トップクラスに比肩する研究を展開する。  2. 世界から多様かつ優秀な学生を受け入れるとともに、幅広い最先端の研究成果に裏打ちされ、学生の個性と能力を開花させる教育手法を確立し、主体性・社会性を基盤として未来を創り出す力を生涯にわたって養い、世界で活躍できる人材を育成する。  3. 我が国最大のサイエンスシティである筑波研究学園都市の総力を結集し、世界に冠たる実験フィールドとするための中核的役割を担い、我が国のグローバル競争力強化に貢献する未来都市の創成を牽引する。  4. 持続的な成長を支えるため、学長のリーダーシップの下、社会とのエンゲージメントを前提とした財源の多様化を含め、強固な経営基盤を確立する。併せて、デジタルトランスフォーメーションやヒューマンエンパワーメントの推進により、活力にあふれたマネジメント体制を構築する。詳細情報を見る

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