本学は2016年度よりグローバルスタンダードに基づく新カリキュラムがスタートしました。第1~3学年に配当される専門教育科目は、関連する領域を1週間集中して学ぶブロック型と毎週連続して学ぶシリーズ型を併用した融合型カリキュラムとなっています。入学直後には、学生が6年間医学を学ぶ上で必要なスキルを教授する「アカデミックスキルズ」や本学の特色ある初年次教育として物理、化学、生物を医学に関連した基礎科学として学ぶ「医系自然科学」、最先端医療のトピックスや医療倫理などを学ぶ「実践医学」等が配当されます。今回のカリキュラムの改訂の骨子は、臨床実習教育の拡充であり、高学年の臨床実習の他、本学の建学の精神である「生命の尊厳」を具現化するため、早期からマタニティクリニックや老人介護施設等の協力を得て、積極的に実習に参加いただきます。
面接官の先生方の雰囲気が自分に合っていると感じたことと、将来自らがやってみたい分野の研究センターがあるから。
医学部/女(2023年度入学)
早期教育体験や素晴らしい先生方がいらっしゃる大学で、ずっと憧れてました。
医学部/女(2022年度入学)
プライマリケア、東洋医学に力を入れている大学で学び、地域医療に貢献し、患者さんへ最適な医療を提供したい。
医学部/男(2020年度入学)
指定校推薦枠が今年からできたことと、細やかな指導、自宅から通えるメリット、総合的によかった
医学部/女(2017年度入学)