国公私立大学・短大の資料を取り寄せる

191
【教育理念】 藤学園の創立者であるカトリック札幌教区初代教区長ヴェンセスラウス・キノルド司教の意思を受け継ぎ、キリスト教的世界観や人間観を土台として、女性の全人的高等教育を通して、広く人類社会に対する愛と奉仕に生きる高い知性と豊かな人間性を備えた女性の育成を使命とします。 【教育の目的】 藤女子大学は、建学の理念の実現に向けて、教職員と学生の人間的触れ合いの中で、次に掲げる目的の達成を通して、時代の変化を見つめながら世界と人間の普遍的な本質を追究します。 ・高度な学問研究に基づく普遍的な真理探究を通して、豊かな教養と謙虚さを兼ね備えた賢明で包容力のある女性を育成します。 ・人類の幸福追求に伴って生じる矛盾を解決するために、寛容と自由の精神を尊重し、真実を主体的に追求できる女性を育成します。 ・自己と他者の人間性を尊重し、地域社会の諸問題に取り組むと共に、国際的視野に立って世界の平和のために奉仕する心を持った女性を育成します。 【求める学生像】 ・自分の備わった資質を磨き、さらに人間として成長しようと努力する人 ・学問の探求に励み、知的好奇心を満たそうと努力する人 ・現代社会の諸問題に関心を持ち、さらに視野を広げようと努力する人 ・他者への思いやりを持ち社会や環境に貢献しようと努力する人 詳細情報を見る

現在、ICT(情報通信技術)はあらゆる業種にとって欠かせない技術となっています。 情報分野はとても幅広く、北海道情報大学では、ICTを核としたビジネス、AIやネットワークセキュリティ、データサイエンス、宇宙情報をはじめ、 デザイン、映像、3DCG、ゲーム、サウンド等のメディア系、医療系といったこれらを軸とした複数分野のカリキュラムを展開しています。 なかには、ICTを駆使し、将来的な起業を支援する、アントレプレナーシップセンターを設置し、本学内で複数分野が融合することにより社会にイノベーションをもたらす可能性が広がっています。 また、IT技術の目覚ましい進歩によりグローバル化が進む中、ITスキル、英語でのコミュニケーション能力、国際感覚の重要性がますます高まっています。 こうした多彩なスキルと国際感覚を養い、高度情報化時代に対応できる国際IT人材を養成する「国際情報プログラム」が2024年度よりスタートします。 充実した設備はもちろんのこと、各学科には実務経験豊富な教員が多数在籍しており、地域や企業と連携したプロジェクトや実験・実習、イベント運営、学会発表等の実践教育が充実しています。 この環境で4年間学び、将来、多様なフィールドで活躍できる人材を育成します。 詳細情報を見る

公

宮城大学

宮城県
 宮城大学では、2017年4月より3学群6学類体制に再編しました。学群学類制のもと、時代や社会の変化に対応したバリエーション豊かな専門教育が受けられるようになり、多様な学びが可能になりました。学類の配属についても、学校推薦型選抜及び一般選抜での入学者は、学群単位で募集を行うため、入学後に1年間をかけてじっくりと自分の専門(学類)を選択することができます。なお、総合型選抜での入学者は、学類単位で募集を行うため、1年次から学類での学びを見通した学修ができます。  そして、専門科目だけではなく、4年間の学びの基礎となる土台作りをしっかりと行うために基盤教育を充実させました。全学群共通の必修科目群「フレッシュマンコア」を設け、大学生としての「考える習慣」と「覚悟」を身につけます。フレッシュマンコアでは、少人数でのセミナー形式での授業「スタートアップ・セミナー」や「アカデミック・セミナー」、「地域フィールドワーク」等の授業を通じて、生涯にわたって学び続ける力と、主体的に考える力を身につけます。それにより、日々変化する社会に対応し、活躍するための「明日の姿を見通す力」を養います。 詳細情報を見る

教育方針 (1)本学が伝統的に重視している、きめ細かな少人数教育を通して、自律性を持って行動する知恵と実践力を備えた人間性豊かな人を育成します。 (2) 教養と専門の教育を通して、学生生活と社会生活を豊かにする倫理観・教養力・論理的思考力・コミュニケーション力を育みます。 (3) 多様な実験・実習・演習で構成する実践的教育を通して、生活と文化に関する専門的素養と技能を身につけ、社会の中核として活動できる人を育成します。 (4) 学生・教職員・地域住民との交流と「ワクワクぷろじぇくと」での活動により、創造性を持って地域社会を豊かにできる人を育成します。 ◇家政学部 家政学科 服飾文化専攻 服飾文化専攻は、ファッション産業全体を総合的かつ体系的に学べるカリキュラム編成。1,2年次で家政学や被服学の基礎を学び、3年次から2コースに分かれ、より専門性を深めて学びます。 ●服飾ビジネスコース…服を作る・売る(営業戦略など)側の視点からの教育と研究。 ●服飾生活コース…服を売る(店頭販売など)・着る・買う側の視点からの教育と研究。 【取得可能な免許】 ・高等学校教諭 一種免許状(家庭) ・中学校教諭  一種免許状(家庭) ・学芸員 ・衣料管理士2級 (社)日本衣料管理協会認定 ・小学校教諭二種免許(明星大学通信教育部と教育業務提携) 【挑戦できる資格】 ・消費者力検定 ・A・F・T色彩検定(2級・3級) ・ファッション販売能力検定 ・きもの文化検定 ・繊維製品品質管理士(TES) など 《卒業後の進路》 ・中学・高等学校 教員 一種免許状を取得し、家庭科教諭として活躍 ・学芸員 学芸員の資格を取得し、博物館、資料館のスタッフとして活躍 ・ファッション・アパレル業界 衣料管理士の資格を取得し、広く活躍 ・一般企業 家政学を学んだことを生かして多方面で活躍 ・専門学校教員・法務技官 教員免許状の取得と職業訓練指導員の資格を取得し活躍 ◇家政学部 家政学科 健康栄養学専攻 健康栄養学専攻は、医学の知識を基盤とした栄養学をはじめ、臨床栄養、公衆栄養、給食管理、栄養教育などの専門科目を幅広く導入し、理論と実践を重視したカリキュラムで高い応用力を身につけます。知識や技術に加え、人と接する仕事に携わる上で必要な、温かな心と豊かな人間性も育みます。さらに学内外での実習の機会も豊富で、即戦力に相応しい実力を育成します。 【取得可能な免許】 ・栄養士   免許証 ・管理栄養士 国家試験受験資格 ・食品衛生管理者 任用資格 ・食品衛生監視員 任用資格 ・栄養教諭   一種免許状 【挑戦できる資格】 ・食生活アドバイザー ・登録販売者 など 《卒業後の進路》 ・管理栄養士(病院、一般企業、公務員) ・栄養士(一般企業、公務員、学校) ・栄養教諭(学校) ・大学院への進学 ◇美術学部 美術表現学科 現代の美術、デザイン、地域の伝統文化を踏まえた上で、先端的で多様な表現を組み入れた教育課程により、地域貢献を志向する美術分野の教育研究を行います。また、3年次より設けられる「美術・工芸コース」、「デザイン・メディア芸術コース」において、「地域創生演習」などのPBL授業を通じて持続的文化創造活動に意欲を持ち実践できる人材を育成します。 【取得可能な免許】 ・高等学校教諭 一種免許状(美術) ・高等学校教諭 一種免許状(工芸) ・中学校教諭  一種免許状(美術) ・学芸員 【挑戦できる資格】 ・トレース技能検定 ・レタリング技能検定 ・色彩検定 ・インテリアコーディネーター など 《卒業後の進路》 ・指導者  (中学・高校の美術及び工芸、専門学校、造詣教室) ・一般企業 (デザイン、美術、工芸、インテリア関係等) ・アーティスト ・工芸家 ・漫画家 ・公務員 ・学芸員 ・大学院への進学 詳細情報を見る