異文化と交流しながらの言語の習得が効果的

異文化と交流しながらの言語の習得が効果的

受験のため、読み書き中心の英語の授業に満足…?

「海外の人たちと、英語で自由自在に交流できたらいいな」と思いませんか? 日本の学校教育では、英語を学習する時間はそれなりにあるものの、入試の準備などがあるため、どうしても英会話より教科書中心の授業になってしまいます。秋田県内の中学校・高校で英語を教えている先生方、また中高生にアンケートを実施したところ、「海外の人たちといろいろな交流を持たせたい(持ちたい)」「英会話をマスターさせたい(したい)」という希望を持ちつつも、やはり受験を考えると読み書きを中心に勉強せざるを得ない、という理想と現実のギャップが見えてきました。小中学校にもALT(Asistant Language Teacher)が採用されるなど、英語の授業も以前とは少しずつ変わってきていますが、教員の意識や教え方によって、かなり授業に違いがあるのが事実でしょう。

言語は、目的ではなく手段

2011年度からは、小学校にも外国語活動の授業が導入されています。しかし、本格的に英語を学び始めるのは、一般的には今でも中学に入ってからです。英語を楽しいと思うか、積極的に学ぼうと思えるかどうかは、やはり小中学校の英語教師の資質に大きく関わってくることは間違いありません。教員を養成する段階での意識改革が、かなり重要になってきます。より効果的に英語を習得するには、教室の中だけでなく、ALTと積極的に関わったり、教室を飛び出して海外からの留学生と交流したり、地域に住んでいる外国人家庭を訪ねたりして、さまざまな経験を重ねてほかの文化を理解し、英語を使いながら学ぶことが有効だという研究結果が出ています。それも、海外留学やホームステイといった特別な状況でなくても、日本の中で習得できることでよいです。英語に限らず、言語というのは目的ではなく、あくまでコミュニケーションの手段。このことをきちんと理解できているかどうかが、一つの分かれ目になります。

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秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 英語教育コース 教授 佐々木 雅子 先生

秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 英語教育コース 教授 佐々木 雅子 先生

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メッセージ

大学に入ったら、受動的に教えてもらったことを吸収するという学習ではなく、自分で課題を見つけて、自らアクションを起こし、いろいろな資源を活用して自分を豊かにするような学び方をしてほしいと思います。今からそんな意識を持って、期待して大学に来てください。「言語としての英語」についていえば、単に教科書にのっている英語がすべてではありません。文学や教育などさまざまな視点から英語を聞いたり読んだりすると、とてもおもしろいものです。有意義な大学生活になるかどうかは、あなた次第です。

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地球を舞台に活躍する資源スペシャリストを養成する「国際資源学部」、教育分野や地域社会における現場実践力を養う「教育文化学部」、地域医療の核となり人々の健康と福祉に貢献する「医学部」、独創的な発想と技術力を育む「理工学部」の四学部が連携し、地域に根ざし世界に発信する教育・研究拠点をめざしています。
四季の彩り豊かなキャンパスでは、日本全国そして世界各国から集った学生がそれぞれの目標に向かい、勉学や課外活動に打ち込んでいます。