生きた英語を使えるようにするために
互いの文化の違いを感じることが第一歩
最近、英語の授業でも、日本人教師とALT(Assistant Language Teacher)など2人以上の先生が教えるティームティーチングが増えてきました。すばらしいALTと、ALTを受けいれて上手に生かしていける日本人の先生も大勢います。英語教員をめざす学生たちが、授業の中でALTと積極的に交流する機会も増えてきました。
ある授業で、お互いに知りたいテーマを決めて、文化的な違いを討論しあう機会がありました。例えば「部活」というのは、海外から来たALTからみると、とても奇異にうつるそうです。なぜ自分の生活を犠牲にしてまで毎日活動するのか、また、なぜ皆が規律正しく同じように行動するのか。討論を重ねると、しつけに対する考え方の違いや自立することに対する考え方や文化の違いがはっきりしてきました。このように、疑問に思っていること、興味のあるテーマについて話し合うことで、カルチャーショックを受けることが大切なのです。そこから、気づきが生まれ、お互いの理解にもつながっていきます。
教室や自分の部屋から外へ飛び出そう
秋田県内のある中学校では、ALTとのティームティーチングの中で、生徒とALTが交換日記をしたり、海外の学校と交流を図ったりすることで、英会話学習の効果があがったそうです。言語はまず使うこと、言葉を使って人と交流することから始まります。ですから英会話ができるようになりたければ、英会話学校で渡されたテキストをマスターするとか、TOEICの点数を上げるとかいうことだけではなく、地域の海外の人との交流サークルに飛び込んでみたり、インターネットで海外の友だちを作って交流したり、自分がいつもいる場所から一歩はなれて、どこかに1人で飛び込んでみましょう。高校の先生に、「英語でこんなことをやりたい」と持ちかけてみれば、きっと先生も協力してくれるはずです。そうするうちに、大学で何をやりたいか、将来どんな仕事に就きたいかということも見えてくるかもしれません。
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