表現を求める
本物よりも本物らしく
あなたは馬などの動物が走っている絵を見たことがあるでしょう。例えば馬が走る姿を描いた絵には、前脚と後ろ脚がどちらも伸びているものがあります。しかし、実は馬はそのような走り方をしません。両脚ともに伸びているということはないのです。ところが、事実とは違っても、その方が躍動感があり、より本物らしさを感じさせます。それが「写実」という表現の意味です。
再現と表現
花でも風景でもスポーツでも、写真を撮ったかのように絵を描くこともできます。例えばサッカーであれば、背番号や顔を克明に描くことで「これは誰々選手が、どの試合で、こういったプレーをしているときの絵だ」と特定させることもできます。
しかし、サッカーそのものの魅力や本質、サッカーをする人間を描こうとするときは、背番号やチームのマークなどを描かない、という「表現」の方が、それらが伝わるのではないでしょうか。
動きを表現するために
絵のモチーフには、そのまま描くことが難しいものもあります。例えば、「風」です。風そのものを描くことはできません。しかし、風が起こす現象や吹いている時の周りの状態を描くことで、鑑賞者に風を感じさせることができます。草花がなびいている様子や、水面のさざ波を描くことで、見る人はそこに風を感じるのです。目には見えないようなものも、ほかのものの形を借りることで表現できるのが絵画です。
スポーツを描くこともそうです。フォルム(形)を描くことに加え、いろいろな工夫をすることによって、スポーツの動きや目には見えない魅力を表現できます。例えば「異時同図」といって、異なる時間のそれぞれの姿を1枚の画面に描く方法があります。画面の形を三角にしたり円形にしたりすることもあります。スポーツは芸術のモチーフとしてチャレンジし甲斐があるものだと考えています。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
筑波大学 芸術系 教授 太田 圭 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
美術系先生への質問
- 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?