企業とユーザーが一緒になって、新しいものを作っていく

企業とユーザーが一緒になって、新しいものを作っていく

インターネットで世界と結ばれている

情報機器の劇的な進化と情報ネットワークの爆発的な発展は、全世界の人々や組織、企業をリアルタイムで双方向につなぐことを可能にしました。例えば、携帯電話ひとつあれば全世界から情報を受け取ることはもとより、自分から情報を発信することも可能です。さらに、最近では新聞やテレビなどの伝統的な大規模メディアに対抗するかのように、インターネット上のブログ、SNS、掲示板などにおける口コミが、人々の行動を大きく左右するようになっています。
こうしたインタラクティブ(双方向)の新しいメディアであるソーシャルメディア(ユーザー発信型のメディア)を、企業における効率的な情報システムの構築、商品開発、そしてマーケティングに応用しようという考え方が、最近脚光を浴びています。これは「エンタープライズ(Enterprise)2.0」と呼ばれています。洪水のように増える情報を、いかに効率的に処理して、競争相手よりも一歩先んじるかということが、現代のビジネスにおいて非常に重要なポイントとなっているからです。

ユーザーイノベーションで開発している

従来の製品は、大企業の研究所でその道の専門家が最先端の理論で作っていました。しかし、ネットワークが張りめぐらされた現代では、ユーザー側のニーズを企業がどんどん吸収しています。
例えば、スケートボードは、もともとユーザーが作ったものです。ローラースケートとサーフボードを合体させた遊びを企業が商品化しました。企業の商品開発者とストリート系のユーザーでは、発想も違うのでユーザー側による製品の改良などの情報が企業にフィードバックされて商品が改良、開発されています。これはユーザーイノベーション(ユーザーによる革新)と呼ばれるもので、これまでの企業による特許での囲い込みではなく、技術やノウハウを積極的に共有して、新しいものを作っていくという考え方で、インターネットの発達によってこれからもどんどん発展していくと考えられています。

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名古屋市立大学 経済学部  教授 河合 勝彦 先生

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メッセージ

経済学部は文系ですが、数理系の能力が重要なので数理的な発想ができる人の能力が生かせる環境です。ソフトウエアのエンジニアになる卒業生も少なくありません。大学を選ぶときの基準が、資格を取って仕事に生かすというのも一つの方向性ですが、情報の力を使って社会に役立ち、よりよい社会制度の仕組みを作ることに興味のある人にぜひ経済学部に来てほしいです。パソコンを使いこなして、もうワンランク上の学問にチャレンジしてほしいと思います。

名古屋市立大学に関心を持ったあなたは

名古屋市立大学は、医学部・薬学部・経済学部・人文社会学部・芸術工学部・看護学部・総合生命理学部の7学部とそれぞれの研究科およびシステム自然科学研究科からなる総合大学です。
大学の最も重要な使命は、優れた教育を通して地域および国際社会で活躍する有為な人材を育てること、すなわち「人づくり」です。知識の詰め込みではなく、自ら課題を見つけ、その解決に正面から取り組む姿勢を養うため、本学では、学生と教員の触れ合いを大切にし、演習、実習を重視する少人数教育を行っています。