イノベーションが画期的なビジネスを生む!
イノベーションとは
イノベーション(innovation)は英語で「革新」という意味ですが、特に経済的な成果をともなうさまざまな革新のことを指します。企業は、ある発明やアイデアを社会に受け入れられる価値に変換し、それをビジネスとして提案し、成果をあげることによってイノベーションを実現できるのです。
イノベーションは、新技術・新製品やサービスの開発という側面と、それらを効果的に実現するための組織の革新という側面があり、2つの相互作用を含めて広い意味でとらえていかなければならないものです。
どんなイノベーションが求められているのか
日本の企業におけるイノベーションは、製品の性能を伸ばす方向で発揮されてきました。しかし、使い手が違いを認識してじゅうぶんに利用できる機能水準を超えた製品が多くなってきた現在、イノベーションの方向転換を求められているのです。例えば、家庭用ゲームは画面の鮮明さや迫力を重視することで3DやCGの技術を高めていき、SONYのPS3に代表されるように、とても高度な性能になりました。一方、ゲームはコミュニケーションの手段だという新しい発想で、参加型のWiiやニンテンドーDSが誕生しました。このようにヒット製品やサービスの多くは、顧客にこれまでとは異なる価値をもたらす「破壊的イノベーション」の成果なのです。
イノベーションを生かす人と組織
企業における新しい発想を支えるのが組織です。しかし、組織内では非常識とされる発想が嫌われ、創造に対し摩擦が起こりがちです。また、異なる部署間での壁の厚さも問題で、せっかくの経営資源が囲い込まれて生かされない場合が多くみられます。このような弊害の原因を作らないようなトップやミドルのリーダーシップの重要性が叫ばれています。また、さまざまな情報をデータベース化し、組織で効率的に共有するさまざまな方法も提案されています。戦略と組織を両軸とした「ストラテジック・マネジメント」にはまだ課題が多いですが、それを克服してこそ新しいイノベーションが生まれるのです。
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