「暗がり」の中に人の存在を感じられる光のあり方をデザインする
照明で遊び心のある演出を加える
照明は、建物や街を形づくっていく上で、なくてはならない存在です。例えば、ある建物を建てた時、その内装や外壁の印象を変えるために壁の色などを変更しようと思っても、いつでも気軽に、というわけにはいきません。しかし、照明であれば、光源の種類や色合い、配置などを工夫することで、夜になれば同じ建物をさまざまな印象に、変幻自在に変化させることができます。つまり、建物そのものに手を加えるよりも手軽に、そして時にダイナミックに、遊び心のある演出を実現できるのが、照明のデザインの魅力なのです。
暗いからこそ伝わる町の風情がある
日本ではこれまで、より明るく、きらびやかで、見ていて楽しくなるような照明が好まれる傾向にありました。しかし、例えば京都の祇園や先斗町(ぽんとちょう)などの歴史や趣のある路地では、夜になると、ほどよい暗がりの中で家々の窓から光がこぼれており、それが穏やかな風情を醸し出しています。夜にそぞろ歩けば、家々からこぼれる光で、そこにどんな人々が暮らしているのか、そこはかとなく感じられるような街の景観があります。「照明デザイン」とは何もかも明るくすればよいというものではないのです。そうした「暗がり」の中に人の存在を感じられるような光のあり方をデザインするのは、建物や街の照明を考える上ではとても大切なことなのです。
照明のデザインに現場での試行錯誤は欠かせない
照明の設計では、どんな場所でも同じやり方が通用するわけではありません。机上のシミュレーションだけではなく、実際に現場に出むいて光源を置いてみなければわからない要素が、とてもたくさんあるのです。一面的な見方に偏るのではなく、光と暗がり、それぞれの効果をきちんと把握しながら、現場とそこに住む人の考え方にフィットした照明を検討する必要があります。照明のデザインとは、現場で試行錯誤した経験を積み重ねてこそ、磨きがかかってくるものなのです。
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先生情報 / 大学情報
東京都市大学 建築都市デザイン学部 建築学科 教授 小林 茂雄 先生
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