ファッションデザイナーは服だけをデザインするのではない!?

ファッションデザイナーは服だけをデザインするのではない!?

ファッションは時代や社会を反映するもの

ファッションを学ぶとは縫製や製図などの技術を習得することのように思われがちですが、技術は時代とともに変わっていきます。もっと普遍的な、新しいものを作るための発想を身につけることが必要です。クリエイティビティ(創造力)とは、世の中を変える起爆剤になるべきものです。服だけに限らず取り巻く空間であるインテリア、家、地域、国まで概念を広げ、美意識や思想をひっくるめた形で網羅して考えてみましょう。自分の体に近い服というものを見つめ直し、さらに社会や時代を反映したライフスタイル全般を作り上げていくことがテーマとなるのです。

日本の文化をファッションに生かす

ブランド「FINAL HOME」では、全身がポケットになっていて、水や日用品を入れたり新聞紙を詰めて防寒したりできる機能性のあるコートを作っています。ポケットは表地と裏地の間にものを入れるつくりになっていますが、実は日本の着物と同じ発想からできています。こうした日本の文化をベースにした発想こそが今のファッションに必要なものと言えるでしょう。洋服はヨーロッパで生まれ発展してきたので、ヨーロッパと同じ発想では後追いのものしかできません。日本の気候や文化、日本人のよさや強さを生かしたものが武器になるのです。ユニクロがなぜ好調なのかというと、大量生産していく工業技術という日本人の得意なものを軸にしているからというのが一つの要因です。

伝えていくことの大切さ

日本のアパレルは技術力も高くセンスもよいのに、ブランド力を高めたり伝えていったりすることがうまくありません。ファッションは作るだけで終わるものではなく、流通に乗り、メディアに出て広まってこそ、評価されます。ファッションショーや雑誌のあり方も変わってきつつあり、ソーシャルメディアをはじめとするインターネットでのコミュニケーションが発展しています。この時代にどう発想し発信していくかを考えるところからデザインが始まるのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科 教授 津村 耕佑 先生

武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科 教授 津村 耕佑 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

デザイン、造形美術

メッセージ

美術大学におけるファッションの授業では、服を作るのはもちろんですが、パフォーマンスをするなどファッション以外の分野にも関心を持って働きかけています。今のファッションの仕事は服を作るだけでなく、プロデュースする人やメディアで伝えていく人などがいて、どんどん広がっていく力をもっています。ファッションは日常を楽しくするのにとても役立つものです。今の日本は災害などからの復興が課題となっています。ファッションの力で明るく乗り越えていくパワーを世の中に発信することを一緒に考えましょう。

先生への質問

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武蔵野美術大学に関心を持ったあなたは

武蔵野美術大学が教えるのは絵の描き方ではありません。目の前にある物事をどうとらえ、そこから何を見出し、どのように社会に還元するか、生きる上での指針となる学びを提供します。
卒業生はこれまでに約6万名を数え、その活躍の場も、美術・デザインの世界にとどまらず、建築や映像、演劇、音楽へと広がりを見せ、「ムサビ」の愛称とともに高い評価をいただいています。
未来に無限の可能性を秘めた皆さんを私たちは歓迎します。