消された言葉から読み解く映画史

映画から社会を読む
映画研究は、時代背景や社会との関係を読み解く、歴史学的な学問でもあります。例えば、文学史が作家や作品を時代の流れの中でとらえるように、映画史では映像技術や作品の主題、社会との関わりなど多様な側面を研究します。映画に音声が加わった時代や、カラー化、ワイド画面、3D、デジタル化といった技術の進化も重要な研究対象です。さまざまな切り口がある中で、日本映画史においては、監督や作品の表現に注目する従来の研究に加えて、社会の制約と作品の関係を深掘りする研究が進められています。
墨塗りされた言葉を読む
学問としての歴史は、資料を読み解いて新しい仮説を立て、過去の理解を深める営みです。例えば、日本を代表する映画監督の一人である溝口健二が1930年代に作った『祇園の姉妹』の台本には、内務省による検閲で墨塗りされた箇所が存在します。ある場面では、芸者との関係を終えた男性が帰宅すると、妻に風呂に入るよう促されるせりふが消されていました。この削除は、「けがれた体を清める」という性的な暗示を問題視したと見られます。また、貞淑な芸者が別の男性に乗り換えるせりふも削除の対象でした。こうした検閲の痕跡を調べることで、当時の社会規範や価値観、さらには検閲官の細やかな目線までもが浮かび上がります。
知られざる女性の活躍に光を当てる
長年、映画史は有名な男性監督を中心に語られてきました。しかし実際には、女性の監督も少数ながら活躍し、多くの女性たちが脚本家や記録係(スクリプター)、編集者などとして映画作りに貢献していました。最近では、そうした女性たちの業績を掘り起こして、再評価する研究が進んでいます。例えば、脚本家・水木洋子の最初の作品『女の一生』は、かつては「女性解放の宣伝」「不人気」と見なされていましたが、当時の雑誌記事を調べると、観客から多くの共感や感動が寄せられていたことがわかりました。男性の映画批評家の意見だけでなく、さまざまな立場の人の声を聞くことで、映画史はより豊かなものになるのです。
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先生情報 / 大学情報

京都大学総合人間学部 人間・環境学研究科 教授木下 千花 先生
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日本映画史、映像理論、ジェンダー論先生への質問
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